八王子神社(奈良県明日香村大根田) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

呉津彦神社の狛犬様にお会いした次は、

隣の大根田地区におられる八王子神社の狛犬様に会いに行きました♪

でも隣といっても、地図の最短距離の道は呉津彦神社の鳥居と反対側で、

入り口まで来てみると未舗装で山道を少し広くした感じ。

入り口でこんなのだから、自転車で行くと身動きが取れなくなる可能性があるので、

「急がば回れ」 もと来た道をたどって、キトラ古墳方向へ、

そしてその手前で左側へ折れました。

 

ここもメイン道路を曲がってからはそんなに長くかからずに、

神社にたどり着きました。

 

八王子神社

自転車を止めた大根田集会所からの遠景

ここにバス停があり「金かめ

帰って調べると、観光客用のバス(もちろん地元の人も利用する)は

赤かめと青かめバス。金かめバスは地元の人専用ということらしいです。

だから観光案内には載っていないわけね。

 

拡大したら狛犬様のお姿が見えます♪

 

階段 手すりがなくてゲソッとして撮り忘れ。

一枚目写真の民家の大きな門の手前、写真の向かって左端近くを上っていきます。

写真左端 途中に燈籠が見えているのがわかるかしら?

そこで90度曲がってまた階段。ここの階段はかなりしんどかったよ。

47段。曲がる前後の10段ぐらいは、石垣みたいなところに辛うじて手を付けたけれど、

降りるときは途中でおしりをついて降りたいと思ったぐらいだったよ。( ;∀;)

 

苦労して狛犬様とご対面♪ 向かって左 燈籠の間の石は「金毘羅権現

 

 

阿さんの前のお賽銭箱 邪魔😠 置き場所を考えてほしいよ。

ここのお方も大歳神社タイプね♪ 吽さん 角ではないよ。後ろの燈籠の上の部分だよ。

 

文久2年1862年5月 御誕生

 

明日香はどこにでも棚田があるね。

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー

 

大根田の集落入り口からの畝傍山

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬