大和八木駅すぐの恵比須神社の狛犬様 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

年末 今井町の神社巡りをしたときに

今井町の案内書で手に入れたパンフレットの一つに

今井町と八木町の紹介がありました。

 

どちらも古い建物の保存に力を入れているみたいですね。

もっとも、今 観光資源になっているボンネットバスもそうだけれど、

昭和育ちにとっては、珍しくもなんともない建物なんだけどね。

 

実家もこれほど大きくないけど、建物的には同じだし。

 

さて 近鉄大阪線大和八木駅のすぐ近くの恵比須神社

八木駅南出口から東南東へ直線距離で200mもなさそう。

 

楽勝で参拝♪

鳥居もお社も東向き 

前回の橿原市のいくたまさんも醍狛ちゃんのところも双方西向き。

(記事に追加しておきました。)

やっぱりお正月のお飾りは欲しいよね。

御縣神社は久米狛ちゃんのところのように、どこもお正月飾りしていないのかしらね?

食べ物の自給度はずいぶん低いのに、食べ物を粗末にするといづれ苦労するよ。

36歌仙かしらね?

御本殿

御本殿の向かって右に並んで 稲荷社

手水舎は拝殿の向かって左側。柱の上にもりゅう君かな?

ジャーン♪ 狛犬様の御登場

 

だいぶ見たけれど、御誕生年は読み取れなかったよ。

材質は大阪松原市の布忍(ぬのせ)神社の拝殿前のお方に似ている感じ。

 

 

 

 

 

境内は狛ちゃんの前に見えている建物までの広さ(狭さ)なのに、ここは、河瀨直美監督の

第64回カンヌ国際映画祭正式招待作品「朱花の月」撮影のロケ地らしいよ。

狛ちゃんも映っているのかなぁ? 国際的な狛犬?♪

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

我が家の七草がゆ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう