鴨都波神社 今日は木の日 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

葛木御歳神社の次は鴨都波神社(かもつばじんじゃ)へ

 

ここは近鉄御所駅(少し離れているけれどJR御所駅からも)

500から600メートルぐらいで

参拝しやすいところです♪

 

お祭りも含めて何度か参拝しているけれど

狛犬様の写真がないので、狛犬巡りに♪

 

国道24号線に面している西門 すぐ神橋があるのでこちらが正門かな?

向かって左近鉄御所駅 右が南側になり葛木御歳神社のほうへ

参道を進んでいくと右手にお稲荷さんが。

新しくなってるみたいなので記念に。

お稲荷さんの右手側に葛城三十八景の紹介が。

今年の二月設置だからこれは初めてだよ。

葛木御歳神社にもありました。三十八か所に設置したのでしょうね。

さらに進んでいくと右手側に神農社が。御祭神 少名毘古那命

鴨都波神社拝殿 

ちょうど中で七五三のお参りをしていたので、

聞こえてくる祝詞になるのかな?を聞きつつ、

ウロウロしながら御本殿の狛犬様探しを( ^)o(^ )

この写真も七五三のお参りが終わってから撮りました

思えば神社側から見れば、御本殿の周囲をウロウロと・・・

そして狛犬様がいればいたで、どこからが一番うまく撮れるかと

またウロウロと・・・怪しげな人に見えるかも?

 

拝殿前狛犬様 太目で愛嬌のあるお方です♪ 明治34年1901年お生まれのようです。

  

 

授与所の向こうが通ってきた道です。

七五三の終わった後撮った拝殿内部

 

御本殿 御祭神 積羽八重事代主神 

           下照比売命

ジャーン♪ 奥に見えていた狛犬様 二対もおられました♪

 

 

            

拝殿向かって右の柱の向こうのお供え 地元のお酒 風の森

御神木 いち樫 推定350年

東門の側におられる狛犬様 うしろ姿の渦巻きが素敵です♪

 

お二方とも阿形ですね。 この狛犬様の向かって右後ろが駐車場みたいでした。

葉っぱは邪魔にならない程度でした( ^)o(^ )

祓戸神社は上の狛犬様よりも神社側にありました。

後ろの赤い葉っぱがきれいで撮ったけど、写真にするとイマイチね。

 

 

森林浴しに行くならどこ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう