何度かタイヤ交換などでブレーキケーブルのねじを外していたせいか、野ざらしで劣化していたブレーキケーブルの先が切れしまい、これを交換しないといけないなかったのだが、なかなか重い腰を上げらずだらだらと時間だけが過ぎていた。

 

 ブレーキが利かなくなる可能性のあるとても危険な状態なので、いつでも交換ができるように部品だけは買っておこうと、ブレーキケーブル(シマノmtb用)を買い、その次にアウター(安いやつ)も購入した。

 あとは、交換だけだ!と思っていたら、部品があるという安心感からまたもやだらだらとしていた。

 

 これじゃいかんなーと、インターネットでbd-1のブレーキワイヤー交換の動画や画像を探すも細かく説明しているものが見つからず、手探りで交換を開始した。

 

 まずは、ケーブルをアウターに通して、ちゃんと端っこが出てくること確認した。

 古いケーブルと長さを合わせて、ニッパで簡単にカット!と思ったら、意外や意外、ものすごく硬くてカットに悪戦苦闘した。

 何とかカットしたが、けちけちしないで専門工具を買うべきだったと反省した。

 

 さて、準備を終えたので、本格的な交換作業に入る。

 古いケーブルを取り外すために、vブレーキのねじを緩めて外し、後輪ブレーキレバーの先にある丸い穴から鉛玉を抜き出してケーブルを取り外し完了。

 

 よしここまではいいぞと次に新しいケーブルの先端についている鉛玉をブレーキレバーの根元にはめ込み、ケーブルを車体に這わせながら後輪へ伸ばしていく。これは比較的に簡単であった。

 

 このあとvブレーキのねじ止めをしたが、調整に手間取りつつも何とか調整も完了した。

 

 よし、試乗だと外に行こうとしたところ、外は生憎の雨であったため、数日後に試乗するとまーいい感じにはなっていた。

 素人の交換だから不安は残るがしかたないね。

 

 次は、前ブレーキだけど、車体に通すのが手間というのが交換した人の投稿が散見されるので、憂鬱だな。