どうも、皆様!

ゼロです

 

この前映画館で初映画を観に行ったというのと去年観に行った映画が濃かったのでそれを忘れまいと今回は去年観た映画を紹介していこうと思います

 

去年の初めて映画館で観た映画は7月と結構遅めだったんですね

 

その映画は

 

 

 

 

ゴジラVSコング

 

確か当時も「キングコング対ゴジラ」を紹介した時期に観に言った覚えがあります

約60年ぶりに彼らが戦う事の嬉しさったらなかったのでついついゴジラとコングが戦うシーンでは必ずと言う程感涙していた覚えがあります・・・w

 

まぁ、「キング・オブ・モンスターズ」の主人公だった女の子があんなキャラになった落胆は凄かったですが・・・w

でも、やっぱり嬉しいのには変わりありませんでした!!w

 

さて、次がまた凄い作品なんですよ

 

 

 

 

戦場のメリークリスマス

4K修復版

 

衛星放送で途中からは見た事があった作品だったんですがまともに観た事が無くてしかも数年前にYMOを好きになり、デヴィッド・ボウイも元々好きだったので存在は知っていたんですがレンタル店でも見当たらなかったりしてやっと観れるとうっきうきで映画館に行ったことを今でも覚えています

 

日本の兵士たちの焦っている感じや捕虜たちの余裕のなさが感じ取れる上に少女漫画的な描写を本当に上手くとりこんでいる傑作だと思えました

 

やっぱりビートたけしさんの締めくくりの言葉「メリークリスマス!ミスターローレンス」からの音楽が盛り上がるあのエンディングで色んな感情が一気に押し寄せてくる感じがいい映画観たなぁと思えました

それとやっぱり4Kなのもあってめちゃくちゃ細部まで観やすくなっていて尚更昔の作品とは思えないものになっていました!

 

さて、時期がちょっと空いて少し肌寒くなった頃になります

 

 

 

あゝ声なき友

 

この作品自体は1972年の作品なんですが地元でそういった古い作品を上映する映画館がありまして、行ってみたいなぁと何年か前からか思っていた時に渥美清さんにウルトラセブンのモロボシダンを演じた森次晃嗣さんも出ているということで気になって観に行ったんですね~

 

そしたらかなり興味深い作品だったんですね

第二次世界大戦で兵隊として出ていた主人公色々あってただ一人がその隊の生き残りとなってしまって戦友たちの遺書を遺族に届けに行くという話なんですが戦争の傷跡がここまで惨たらしくでも、映画的に魅せれるものなのかと衝撃を受けた作品でした

 

辛くはあるけどまた何度でも観たい映画だなぁと思わされました

 

さて、では本格的に寒くなってきてからの作品ですね

 

 

 

 

さよならジュピター

 

また、その古い作品を上映する映画館で観ました

 

今作は凄いんですよ!

なんと「日本沈没」や「復活の日」の原作者の小松左京さんが総監督、製作、脚本をされているんです!!

 

ついでに僕はこの作品を中学生くらいに知ったんですね

東宝特撮映画の予告集みたいな動画を見てたらこの作品の予告もあって、その瞬間コメントがざわついたというイメージがあって・・・でも予告だけなら凄いおもしろそうだったんですよ

 

それから数年たってやっと観れたというやっと巡り会えた作品なわけですねw

 

嫌いじゃなかったですがいろんな場所で声を押さえて爆笑させていただいた作品でした

でも、決して駄作ではないと思いました。それどころかいい意味でずっと心に残る作品だったので僕はどちらかと言えば好きって言う作品でした

 

とにかく小松左京さんの原作も読んでから詳しくレビューしたいと思っています!

 

次も東宝特撮です!!

 

 

 

 

ガンヘッド

 

この作品こそ僕は長らく観たかった作品でした

 

なにせ幼稚園児の頃に図書館で借りた東宝特撮のメカ図鑑みたいな本で観てからずっと気になっていたけど見当たらなかった作品だったんですよ

 

で、調べてみるとガンヘッドはサンライズも関わっているじゃないですか!!

あのガンダムのサンライズが!!

 

偶然にも一緒に遊べると言ってくれた友人と共に映画館に行ってみたんですね

 

僕としては結構満足感のあるいい作品だったんしなによりかっこいい!って思っていたんですが友人はあまり心理描写が理解できなかったり古いと感じたらしくあまりな反応でそれに驚いた覚えがあります・・・w

 

それもあって最新作じゃない限りは友人は映画館に連れ回しちゃいけないななんて思ってしまいました・・・w

 

とにかくありがとう!ガンヘッド!!コミカライズも必ず読みます!!

 

最後です

これは本当に年末に観ました

 

 

 

 

モスラ

4K デジタルリマスター版

 

1961年に上映された「モスラ」を4Kデジタルリマスター化!

修復時に見つかった序曲も一緒に上映されました

 

これはTOHOシネマの午前十時の映画祭のおかげで観に行けました

 

実は僕はこれまでモスラは最後まで見た事が無かったんですよ

それこそレンタルで有っても途中で止まってしまうことが多々発生してしまって・・・w

それがついに4K化されたのでこれは観なければと思い観ました

 

本当に今作を劇場で観れて幸せでした

終盤はちょっと寂しくなるほどにずっと何回でも観かえしたくなる名作でした

 

 

 

 

 

さて、2021年はこんな感じでした

 

本当に戦場のメリークリスマスからこのモスラまで言えることですが今観ても充分な程に面白い!!

 

20代前半の僕ですらそう思えましたよ・・・w

もっと名作を大画面で観たい!大音量で聴きたい!そう思えました

 

 

ついでに、今年の初映画館は「サンダーバード55」でした

 

この作品もまた色々と話したいことが沢山ある作品でしたね~w

 

 

と言うことで今回はこの辺で

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

 

では!