皆様、あけましておめでとうございます!!
 
どうも、ゼロです
 
さて、新年明けましたね
お正月はいかがお過ごしでしたか?
僕は1日から久しぶりの友人と会って酒を呑んだりそんな彼から貰ったウィスキーを呑んだり、呑んだり・・・
・・・充実した時間を過ごしました
 
今年は1月からクリント・イーストウッド監督の新作やスパイダーマンなどなどと映画がかなり豊作なイメージがありますが皆様はどうでしょう?
 

今回紹介する映画はそんな豊作の中で僕が非常に楽しみにしている作品を改めて見直したので紹介します

 

 

 

サンダーバード

劇場版

 

1965年~1966年まで放送され、映像業界に影響を与えてきたジェリー・アンダーソンが生み出したTV番組の「サンダーバード」の劇場映画作品第一弾です

 

ジェリーアンダーソンと言えばスーパーマリオネーションと呼ばれる人形を使っているんだけど人間が演じているかのように見える非常にリアリティのある映像作品を生み出した人で、「海底大戦争 スティングレイ」や「キャプテン・スカーレット」「ジョー90」など長らくこの手法で作品を作ってきたこともありよりリアルにさせる工夫が見えてきて非常に面白い上に見応えがあるものなので是非とも一度色んな作品を観てみることもおすすめします

 

さて、長くなってしまいました

 

それでは見た事が無い人でも名前だけは聞いたことあるとか音楽だけは知っているというくらい有名な作品の劇場版!

どんな話なんでしょう

 

では内容です!

 

 

 

 

ついに人類初の有人火星探査ロケットのゼロX号が飛び立とうとしていた

 

 

だが、そんなゼロX号の中に怪しい人影が現れる

 

離陸した時にそのスパイによる妨害工作により制御不能の状態に

 

 

搭乗員は脱出し機体は海に衝突し大破してしまう

 

 

そんな事件が有った2年後、改めてゼロX号を完成させ改めて火星に向かおうと話し合いをしている中で万全な状態で出発するためにも国際救助隊が居た方がいいという話になる

 

 

 国際救助隊のトレーシー一家も依頼を受け

 

 

サンダーバード1号に長男のスコット

 

 

サンダーバード2号に三男のバージル

 

 

サンダーバード3号に末っ子のアランが搭乗しゼロX号の元に出発

 

 

そして、諜報員としてレディ・ペネロープとその執事パーカーも向かう

 

 

ペネロープは記者に扮してゼロX号の搭乗員たちに発信機を忍ばせる

 

 

そのおかげで博士に扮装したスパイを見つけることが出来た

 

その正体こそ死の商人であり国際救助隊の仇敵ザ・フッドだった

 

正体がバレてしまったザ・フッドは逃げ出しゼロX号は改めて離陸準備をする

 

 

逃げ出したフッドをペネロープたちが追いかけ撃退をした頃

 

 

ついにゼロX号が無事火星に向かうことが出来た

 

ゼロX号は火星で何を見るのか、そして無事に地球に戻ることができるのか

 

という感じです

 

 

 

 

確かなんですけどDVDの吹き替えにもなっている2003年の新録版を当時まだ子供の僕が観たことがあって序盤のフッドが足を挟んでしまって血が出てしまうところや終盤のアランが救助のためにかなり危険なことをするところを凄く覚えています

 

こういうことって良くありますよね

 

それ以外にも宇宙怪獣やらビートルズみたいなバンドが出てきたりと本当に子供が楽しめる内容もあったりして本当に最高なんですよ!!

 

 

 

さて、そんなサンダーバードがですよ

 

サンダーバードがですよ!!

 

 

 

 

元々は50周年記念エピソードとして当時音声ドラマのために作られたエピソード3つをスーパーマリオネーションで映像化!

 

それを平成ガメラ三部作の特技監督で有名な樋口真嗣さんが劇場用に編集、そして新たな声優陣で新しくもオリジナルを尊重したサンダーバードが劇場、オンライン上映(1月8日公開)されるんですよ!

 

ぎゃぁぁぁぁぁ!!!

まさかこの時代で劇場でサンダーバードを観れるなんて!!

 

 

 

 

 

・・・・・・少し落ち着きます

 

そんなこんなで僕としては今月は非常に豊作な気がするんですね~

「シン・ウルトラマン」も今年の5月に公開らしいですし!(白目)

 

2022年凄い年になりそうですね!!

 

それでは!