どうも、皆様メリークリスマス!

ゼロです

 

さて、クリスマスですね!

皆様はなにかご予定ありますでしょうか?僕は全くありませーん

今日も昼まで寝てしまうこの始末

今回はクリスマスに合った曲紹介なんかしようと思います!

 

 

 

 

Pipes Of Peace

ポール・マッカートニー

 

 

ポール・マッカートニー5枚目のソロアルバム「パイプス・オブ・ピース」の一曲目であり表題曲です

このアルバム凄い濃い内容で、プロデューサーにあのビートルズのプロデュースをしていたジョージ・マーティンがいたり、当時「スリラー」で世界的にヒットしていたマイケル・ジャクソンも2曲共作していたり、スタンリー・クラークとも共作をしていたりする豪華なものになっています

 

さて、そんな話はこのくらいにしておいて、僕はクリスマスになるとこの曲を聴きたくなるんですね

 

その理由がこのMVにありまして

 

このMVの題材が第一次世界大戦中の西部戦線に実際有ったイギリス兵とドイツ兵の間で休戦なんですね

その休戦をした日が12月24日と12月25日だったんですよ

各地で非公式に行われた休戦なので始まり方は色々とあるそうですが、ドイツ側から停戦を申し出るパターンが多かったみたいです

この短い休戦中にサッカーをしたり、品物やサインを交換し合ったりと本当に和気藹々としていたみたいです

 

あまりうまく言えませんがこういう話を知ると戦地に向かった人たちは相手になる人たちを憎んでいるわけじゃないんだなぁと改めて認識されられますね

 

さて、そんな素敵な出来事をMVにしたこの曲このアルバムは僕が初めて買ったソロのポールのアルバムレコードだったんですね

 

なのでそこそこ思い入れがあって周期的にこの曲が聴きたくなる時がやってくる位大好きな曲なんです

 

ポールの優しい歌声がしみますね~

 

それでは改めてメリークリスマス!!