今回の記事はスターウォーズシリーズのネタバレがありますのでまだ観ていない

これから見ると言う方は十分に注意してください

 

どうも、ゼロです

 

この前自分のブログを見てみてあまりにも殺風景に感じたのでこんな風なデザインを選ばせて頂きました

こんな可愛いのがあるなら選んでから始めればよかったと改めて後悔しております

 

さて、最近映画を観たんですよ

まぁ、注意書きの通りスターウォーズですよ

「スカイウォーカーの夜明け」を改めて見たわけですね

続三部作とよく言われる最終作の位置にある作品なんですね~

 

 

改めて見た理由は「もしかしたらもう一回観たらいいと思えるかも」だったんです

まぁ、この通りですが僕は続三部作を途中から楽しめなかったんですね~

 

でも、実は恥ずかしながら僕は一作目の「フォースの覚醒」を観るまでスターウォーズの大まかな内容は知っていてもしっかり見た事が無かったんです

 

劇場で「フォースの覚醒」を見て2週間くらいだったかでスターウォーズ映画6作を観たんです

やっぱり今でも新作が作られる映画って凄いんだと実感した充実した2週間でした

 

最後に観たEP3のオーウェンおじさんとベルーおばさんが赤ん坊のルークを抱いて2つの夕陽を見つめるシーンからのエンディングは本当に感動したし、あのクッソ暗い内容で最後にEP4の曲を流すところに「この後彼は救われるんだ」と再確認してまた感涙したのを覚えてる

 

とにかく、これで楽しみなスターウォーズ新作を観る基本的な姿勢を整えておいたわけです

 

この僕の期待値は「ローグワン」を映画館で見て尚更上がっていったのです

 

そしてついに迎えたEP8「最後のジェダイ」の公開

 

当然映画館で見に行きましたよ

確かその時はもうすでにYahooブログをやっていて簡単な感想買った旧プラのザクレロの画像を投稿したんです

 

やっぱ可愛いわぁ・・・

 

僕は初めて映画館で悲しみの涙を出したんです

 

衝撃の展開の意味をはき違えた様な後出し説明

「お前・・・・・・本当にルークか?」

と訊きたくなるルーク・スカイウォーカー

宇宙遊泳の姫・・・・・・

宇宙遊泳の姫!?

他にも色々ある訳ですが・・・

 

と言うかなんで新共和国があるだろうに帝国の残存ごときがあんな凄い兵力なんだ!

残党狩りとかやらなかったのかこのb・・・

 

 

いや、でも悪いところばかりじゃないんですよ

 

カイロ・レンのシーンはよかったし

ヨーダはマペットだったし

Bウィングみたいな爆撃機が序盤に出てたり・・・

・・・ほら沢山あります!!

 

ただ、僕にはどうしても合わなかった内容だったなぁと思うんですよね~

 

いい所を探す力をもっと持ちたいですね

 

さて、そんな状態で「ハン・ソロ」も見に行き

 

ついに「スカイウォーカーの夜明け」が公開ですよ!!

 

僕は怒りの映画鑑賞をしに映画館まで行ったわけですね

 

とは言ってもまぁ、流石に3部作って元々決まってるんだから流れは決定されてるっしょwwwと考えながらいたんです

 

そしたら急展開も急展開

 

オープニングのテロップでまさかのラスボスを紹介した上に設定を盛りに盛った状態で映像でも登場して・・・

しかも前作で不評だったローズを少しでも好かれるようにするわけでもなく出番を与えなかったり・・・

 

おかげで

EP8の存在とは・・・

と思わされてしまいましたね

 

そして、主役キャラ3人が合流して絆どうこうを語るというEP6をなぞってみた展開もあったんですが

旧三部作で絆を語れる理由はそれまであの主役3人が長い時間行動を共にしていたからこそルークが友情を取る説得感があるんだと考えているんですよね~

でも、この三部作で3人が集まって一緒に何かやるシーンは印象にないほど浮かばないですねぇ~

最もその今回の3人がやる事の回りくどさにあの結末は・・・本当に・・・かんべ・・・衝撃的でしたね

 

フォースの演出だって色々と凄かったですよね~

治癒能力は元々今でいう「レジェンズ」と呼ばれる歴史の中でありましたが、

まさか

 

霊体がフォースを使えたり

発進している宇宙船を止められたり

 

するなんて考えた事もありませんでしたw

 

だって、そんな事やっちゃったら1~6に出てきていた

ジェダイマスターにシスたちは何やってたんだ!!!

って話ですもんね!!

 

ごめんなさい、かなり感情的になってしまいましたね

 

大体、なんでラストのレイはスカイウォーカーなんて名乗ったんだ!!

頭が・・・・・・

 

 

 

でも、本当にあのシーンだけは初めて見た時から腑に落ちないんですよね

EP9はかなりディズニー的内容だったじゃないですか、自分は何者かを探すところとかモロにっぽいって思うんですね

 

そして、レイはあの人の孫なわけで、そんな彼女がおじいちゃんと同じ道を歩まない選択をしたからこそ彼女はその名を受け入れてもよかったんじゃないかと思うんですね

 

それとも、序盤に言っていた"ただのレイ"と名乗ってもよかったんじゃないかなと・・・

 

でも、悪いところばかりじゃなかったですよね

レイア姫にしっかりお別れが出来たし、ランドもやっと出てきたり、歴代のジェダイの声が聞こえるシーンとかは大好きですよ

 

 

 

 

 

これだけ色々と言わせていただきましたが、僕はスターウォーズファンだと思いたいです

ただ、今回の三部作の楽しみ方を知らない僕には受け入れる時間と勉強が必要なんだと思えました

 

今回は若さゆえに衝動に駆られてしまいこの様な記事を書いてしまいました

本当に後悔はしています

 

皆様はこの続三部作どうでしたか?

肯定的な意見も否定的な意見もどちらも聞いてみたいです

 

では!