しばらく14級で低迷してたんですが、今日13級に復帰できました。v(・∀・)

ゴキゲン中飛車

僕が後手で先手にいい角を打たれてしまいました。ここではかなり先手が優勢です。

ゴキゲン中飛車

仕方ないから飛車は渡して、銀交換の後にここへ角を打ちました。

「二枚換えなら歩ともせよ」というのは僕の好きな将棋の格言ですが、ほんとに飛車と歩の二枚換えになってますね。昔、阪田三吉が本当に大駒と歩二枚を交換して勝ったことがあるらしいんですけど、どんな将棋だったんでしょうね。

それはともかく、この飛車は逃げるのかと思ってたら、逃げなかったので、飛車角交換になって飛車が打ち込めたのでだいぶ指しやすくなりました。

ゴキゲン中飛車

そして、逆転!

そんなに上手く指せたわけじゃないんですけど、13級に復帰できてよかったです。