冷蔵庫発酵でフォカッチャ | 旅と日常

旅と日常

趣味の旅行と日常のお話を。
自分の備忘録兼吐き出し部屋

昨夜、突如思い立って「そうだ、フォカッチャ焼こう」ってなりまして、でももう遅い時間だったからそこから完了まで持っていくのはしんどいというわけで冷蔵庫で発酵させて朝焼くだけのレシピを参考に生地を準備しました。


一晩冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵させ、朝取りだしてブスブスと指で穴を開けてベランダで栽培してる草(ローズマリー)を散らしてオーブンへ。





表面に振りかけるお塩はお気に入りのこのお塩なんですが、すっかり値上がりしちゃって、今のが無くなったらもう買えないよ😢また美味しいお塩探そう…。




焼き上がりはこちら。

ふむ、なるほど。

味は悪くないけどずっしりしすぎ膨らみ過ぎの傾向がありますな。

これは要再チャレンジ。

焼き型に合わせて、参考レシピからもう少し材料を減らそうか。


でも久しぶりにパン作りして楽しかった(≧∇≦)