夏の霧ヶ峰高原〜車山 | 旅と日常

旅と日常

趣味の旅行と日常のお話を。
自分の備忘録兼吐き出し部屋

その日私は焦っていた。

なぜなら取れていると思っていた特急券が取れてなかったから。

やばい、このままでは友達を2時間半も待たせてしまうことになる!

こんなことなら予定変更せず鈍行の旅を強行すれば良かった!!!


突然何を言っているかというと、友達と霧ヶ峰に夏のハイキングをしに行く予定だったのに、私が

ヘマをして乗りたい電車に乗れず、待ち合わせに遅れそう…という話。

いや、下手したらたどり着けないかも…?とまで思った。

謝り倒してなんとか別ルートを確保したものの、現在地からだとそのバスにも乗れるか微妙!という状況。

結果としてはアグレッシブ乗り換えをキメてバスに乗ることは出来た。が、渋滞のせいで結局2時間も友達を待たせてしまうという失態。

ほんとに申し訳なかった。(友人は関西から来ていたので現地集合だった)



気を取り直して、上諏訪駅で無事に(無事に??)合流し、タクシーで霧ヶ峰高原のビジターセンターへ。

持ってきた昼食をそこで食べ、やっと車山頂上を目指す。



出発してすぐのところに馬がいたー。



天空の馬。かわよ。


道は序盤は鬱蒼とした草むら的なところをひたすら進み、後半はぬかるみ。

車山肩の直前はけっこうぬるぬるしてた。


約90分くらい?で車山肩に到着。

泊まる予定のヒュッテを横目にソフトクリームを堪能。

さて、ここから車山頂上を目指すよ。






夏らしい雲を見上げたりしながらゴツゴツした砂利道をどんどん登る。


あれ、あんなにゴツゴツしてるのって火山岩とか?

キツくは無いんだけど集中力切れたら足首を石ころに持っていかれてグキぃ!しそうだったので気を抜けない。


よくハイキングの時に「浮石に気をつけて」って言われるけどほとんどが浮石の場合どうすれば…?w


どうにかこうにか怪我することはなく山頂に到着!








絶景かな絶景かな。

動いてると汗がだっくだくで髪から滴ってきたけど日陰で風に吹かれてると流石に涼しかったなぁー。





山頂には車山神社。

頭頂記念にお参りも済ませました。




トータルでかかったのはこんな感じ。

(画像提供:友人)


気持ちよかった!


再度車山肩に戻ってお宿へ!






コロボックルヒュッテっていう結構人気のお宿だそう。

予約してくれた友人に感謝。


山小屋っていうからもっと殺伐としたものを想像していたんだけどとても快適で申し分なしだしお食事も全て美味しかった!


食事の後、日が落ちてから外に出てみたけど残念ながら曇っていて星を見ることはできませんでした。いつかリベンジできたらいいなぁー。


そして、山の夜は早い、ということで21時には消灯。

おやすみなさい。