私の場合、いい意味でも悪い意味でも、慎重派なので、行動力に欠ける点がある。
とりあえず、行動というより、しっかりと計画を立てから行動する。
計画を立てることは当たり前だが、私の場合、一つ無駄があることを最近気がついた。
それは、納得するということ。
つまり、計画をたて、そこから ”これはいける!” と納得してから行動する。
この納得するという行為は、間違えると障害にさえなるのです。
特に新規事業など、見えない部分も多く、本当はやってみないとわからないということに
対して、自分が納得するまで行動しないということになると、いつまで経っても行動しないし、
時間が経つにつれて、ハードルばかりを探してしまう。
本当は、計画を立てたら、信じて行動するしかないのでよね。
最近、私の友人と話したとき、彼は3年前に起業し、飲食店を4店舗経営しているが、
近頃はお店の評判もよく、飲食店のコンサルタントをやっているので、
業態の相談や、お店の出店依頼が絶えることがない。
しかし、彼は3年前に作った事業計画通りに、来年2店舗を海外に出店させ、
世界中にお店を出すために奮闘しているので、どんなに良い話が来ても
断り、当初の夢に向かって着々と進行している。
私に置き換えると、もしかしたら、ある程度の成功が見えている場合、安易に
飛びつくかもしれないと正直思ったし、途中で事業計画も変更することを
考えたかもしれない。
事業計画書を変えることは、間違ったことではないし、当初の計画を前倒ししたり、
路線変更することは、良くあることだと思うが。。。
私が、この話を聞いて感心したのは、信じることであり、強い信念をもつことの
大切さである。
改めて信念をもって行動することの大切さを再確認させられた気がするのです。