今日は、本当に耐え難いことがあり、怒りがおさまらないこと、2度3度続き、
自分自身が嫌になってしまいましたが。。。。
何回頭の中で考えてもどうしても、相手が悪い。。。
考えれば考えるほど、腹ただしい。。。
本当にこういう時は、何もかも投げ出して、どこかに行きたい気分になります。
実際、私の場合は、どこかに行ってしまうのですが。
ただ、これまでの経験上、感情に任せて行動すると失敗するケースが多く、
常に冷静に行動しようと思っていますが、あまりに突発的だったり、予想を上回るケース
の場合は、私のキャパが小さいためなのか、冷静でいられないことがどうしてもあります。
ただ、そんな時でも、相手に対してクレームを伝える場合、誰か第3者がいるところで
伝えたり、一度鏡を見て、自分の怒っている姿をみて、冷静を取り戻す努力はしています。
その他にも、遠くを見たり、数を数えたり、顔を洗ったりと、このように何か気を紛らわせる
ことで、冷静さを取り戻す手法はあるみたいですね。
ところが自分自身の対策をするにも、やはり限界がありますよね。
相手があることですから。。。
そんなときは、相手に理解させることが無理なら、もう一度丁寧に伝える。
もしくは、気づかせる努力を行った方がよい場合もありますよね。
何もしらない人なので、こちらが教えてあげるつもりで接しても良いかもしれません。
それでも、無理ならあきらめましょう。
クレームを起こすと分かっている人と仕事だからといって無理に付き合うと、
結局クレームしか持ち込みません。
実は、切り捨てるというような選択もとってもいいと思います。
ただ、しっかりとした判断ができる立場であればですけどね。。