ブログネタ:ついやってしまう癖ってある? 参加中
本文はここから



気をつけたいと思っていてもやってしまうクセというものはあるもので、

私も何どもやめよう、直そうと思っていることがあります。



ただし、気づいたらやっていたり、口に出したりしてしまい、自己嫌悪に陥ることがあります。




たとえば、人の話を聞いているとついつい、相槌として、「なるほどですね。」と言ってしまいます。

直そうと思っているのですが、気を抜くと口から勝手に言葉が飛び出します。。。。。



よく考えると、「なるほどですね!」とは一体何なのか?

理解に苦しみますが。。。。情けない限りです。。。。。




その他には、足を組んだり、寄りかかったり、とにかく姿勢が悪いことです。。。


何度、直そうかと思っているのですが、気づいたらやっている。

何とか、直そうと思っています。



また、他人のクセで気になるのが、”ビンボー揺すり”や”ペンをカチカチと音を立てるしぐさ”

これを商談中や面談中にやられると、気分が良いものではありませんよね。


ペンを回しだしたら、席を立ってもいいかもしれません。。。



クセなのかどうかはわかりませんが、”音をたてながらガムを噛むこと”や”歩きタバコ”は、幻滅の域に
達しているかもしれません。



よく初めての会社で取引するときに、最初の印象でわからない場合や商談を決めるかどうか、

決めかねているときには、そこで働いている社員を見ることが重要な要素だといわれます。



そこで働く社員の生活態度を観察すると、仕事に対する姿勢がわかるからです。



お客さんが来ているのにエレベーター内で平気で話しをしたり、会社の前でタバコを平気で吸っていたり、

すれ違う際に会釈や挨拶をしない、帰り際に他の社員が無視しているなど。。。


また、印象が良くても、電話の応対やメールのやり取りなどが雑な会社も要注意。。。



もしこういう会社であれば、取引をしないほうが良いかもしれません。


社員の行動や態度と会社の姿勢は、同質のものだといえるからです。。。