WEBサイトの核心を知る!最も重要な場所の活用術とは?
WEBサイトの最も重要な場所を知っていますか?
この事実を知らないと、WEB集客を始めようとしても、作成したWEBサイトは読まれずにすぐに去られてしまいます。
さらに、去った人が二度と戻ってこない可能性もあります。
マイクロソフトリサーチによると、見込み客がページに辿り着いてから最初の10秒が最も重要で、その間にユーザーはそのページに留まるか離脱するかを判断すると言われています。
また、ある調査結果によると、10人中8人は最初の画面でページを閉じてしまい、続きを読むのは10人中2人だけだとも言われています。
では、
WEBサイトで最も重要な場所はどこなのでしょうか?
それは、WEBページの最初の部分です。
そう、ページを開いたときにお客さんが最初に目にする場所です。
WEBサイトは上から順番に読まれるため、この部分を見て続きを読むかどうかを決めます。この部分が悪い場合、後の部分を修正してもほとんど読まれません。
それが対面の営業だったら、その後の話も聞いてもらえて挽回することができるかもしれませんが、WEBサイトの場合は第一印象が悪かったらすぐにページを閉じてしまい、二度と戻ってこないのです。
つまり、WEBページを開いた瞬間にどれだけ注意を引くことができるかがポイントになります。
では、一体どうすればよいのでしょうか?
第一印象が素晴らしく、顧客の興味を引くウェブサイトにするためには、ヘッダーが「読者の心をわしづかみする」ことが重要です
。
読者の心をわしづかみするには?
「あなたのウェブサイトが誰にでもわかりやすく、自社のビジネスについて説明できている」ということが必要です。
暗記と同じで、マーケティングは顧客にどれだけあなたのビジネス内容やサービスを覚えてもらえるか?なのです。
それには簡単な言葉で、覚えやすい言い方をしないといけません。
その上で、一瞬で相手に自分の生活がどう変わるか、イメージさせる必要があるのです。
想像してみてください、洞穴の中で焚火のそばに座る原始人を。
彼は単純ですが賢く、自分の種族を守ったり家族のために食料を調達したりする忙しい生活を送っています。
仮に、その原始人があなたのウェブサイトを見ることができたとしましょう。ただし、それはたった10秒だけです。その後、その原始人は次の3つの問いに答えることができるでしょうか?
- あなたが提供するものは何ですか?
- それは彼の生活をどう改善するのですか?
- 彼がそれを購入するにはどうすればいいですか?
原始人がこれらの3つの問いに答えることができれば合格です。
もちろん、あなたは原始人を相手にしているわけではありませんが、頭の良くて忙しい多くの人々が相手です。彼らは常に情報をフィルターにかけて取捨選択しているため、この3つの問いにすぐに答えられなければなりません。
明確さがカギとなります。
あなたのページはどうでしょうか?
情報を詰め込みすぎず、原始人でも一目でわかるような明確な見出しを書けていますか?
WEBページを作るときには、今回の話を参考にしてください。
このブログではAIに関する情報やビジネスに役立つ情報をいち早くお届けする予定ですので、
このブログの読者登録お願いします。