やったぜーっ!!rFactor初優勝!
タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

2012年元旦。走り初めは、rFactor!

4649GPさん。クルマはBMW M3 GT2 Challengerです。

タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

零式はご覧のカストロールカラーのクルマをチョイスしました。

実はJGTC時代もカストロールスープラって割と好きでした。格好良いですよね。


予選は比較的調子良く走れていたと思います。

ただ、以前も勝負になったことがありましたが、Aimさん。

少なくとも予選の速さではまだまだ歯が立たないです。最終的にはコンマ8近くもの大差をつけられて、

予選2位に甘んじる結果となってしまいました。


予選結果は以下の通り。タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

:  :  :  :


ローリングスタートで、レースはスタート。
タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

オープニングラップで、ちょっと前を走るAimさんのインに割り込んでみたり・・・

ということがあったりはしたものの、それだけ。そこからは離されるだけの展開となりました。
タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

ごらんの有り様だよ。wこのとき、零式のラップタイムは1分33秒台安定。

対するAimさんは・・・4周目には31秒台も記録する、超ハイペース!!

レースも折り返しを迎える頃には5秒以上チギられ、正直戦意はなくなりかけていた。


いつもタイヤの使い方の難しいrFactorですが、今回も例に漏れず、絶妙な鯖設定でございます。・・・

一応タイヤはレース終了(20LAP)まで持つようですが、どうやら微妙らしい。

はて、どうしたものか・・・。ということで色々考えました。


Aimさんがタイヤ無交換で走ると仮定して、自分もおんなじ無交換作戦で行ったとしたら絶対勝てない。

現時点でも離されてる上に、同じ条件だったら先にミスをするのは私の方なので。w


じゃあ、タイヤ2セット目行っちゃう?そのためには均等割り、10周目での交換が一番効率的なはず。

両者ともタイヤ交換ってことになったら、両者ともノーピットよりは展開はわからなくなるでしょう。


あとは、これまでのrFactorのレースを振り返ってみて・・・正直、タイヤ使い切って優勝争い脱落ってレースが多すぎる。良い加減学習して、タイヤ使い切るかきらないかでリスクを犯すのはやめにしよう。

確実に完走する。タイヤ交換!タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

せっかくのフレッシュタイヤなので、レース後半は飛ばせるだけ飛ばすこととする。

ピットアウト後すぐ、blue moon riverさんをアウトから。

タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

そして13周目にはHueyさんをパス。タイヤを交換したクルマも何台かいたので、

これで一気に3番手までポジションを戻した。
タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

前方に残ったのはAimさん、それからnさん。この時点でまだお二方までの距離は二十数秒ある。

のこりは7周だけど、どこまでこの差が縮まるだろうか。


正直言って、追いつけるなんてことはこれっぽっちも思っていなかった。

しかし、ここからの展開は完全に私に追い風が吹いたようでした。

一周につき2~3秒。ときには4秒も速いペースでトップとの差が縮まり始めたのです。
タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

18周目で、ついに見えた!赤いマシンがnさんです。

ひょっとして、今日行けるのか。rF初優勝。でも、Aimさんまではまだまだ距離あるよ。・・・

そう思ったそのタイミング。タイヤが限界だったのか、なんとAimさんのクルマが大きく姿勢を乱し、

グラベルへコースオフしてしまいます!
タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

これで順位はnさん、Aimさん、私という順に。
Aimさんが復帰してきたタイミングがちょうど私と被る。

ここでロスなくAimさんを抜くことができれば、nさんに届くはず!
タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

19周目1コーナー。周回遅れも絡んでかなり危なかったが、nさんをパス!

そして、20周目・・・
タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

Aimさんと同じくノーピット、タイヤの弱ったnさんをオーバーテイク!
タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 


タリカンのモータースポーツライフ『零式な日常』 

逆転成功!!

rFactorマルチ、初優勝です(`・ω・´)bb


:  :  :  :


rFactor購入から3年以上w いままでrFのマルチにマジメに出ていなかったせいもありましたが、

ようやく勝てました・・・

やっぱりrFはタイヤをケチってはだめですね。結果論になってしまうけど、

10周目に一目散にピットに滑り込んで行ったのが、本当良かった。


何はともあれ、元旦優勝とは幸先が良いです。2012年は良い年にしたいですね。