久しぶりにいつものフィールド《丹沢湖》

予報では 暖かく風の無い1日 ということだったので、期待していたものの、昼からは風が出てきてコンディション低下。

そんな中、これまで教わってきた事を自主練習で試してみた。


本日のコンディション
  天候:晴れのち曇り
  気温:13℃/1℃
  水温:ヒンヤリ冷たい
    風  :2m/s(丹沢湖の予報値)
 ウェアリング
          :ウェットスーツ5mm/3mm(裏地起毛)←いつものヤツ


【練習ノート】
テーマ
左右の腕に、均等にトラクシヨンをかける。

ねらい
講習会で得た技術をどれだけ実践出来るかを試す。

成果
なんとなく感覚が見えた。
ストレッチャーを広く使う事が出来始めた。(トラクシヨンをかけようとするほどに、ストレッチャーの踏ん張り方が重要であることを知った)
前傾姿勢を意識すると、パドリングのバランスが持続させやすい。

課題
今日得た感覚を明確化するまで深める。
直進性を出せるように意識した練習も取り入れる。


今日の練習を振り返り
今日は比較的安定したバランスで練習出来た。(終盤に1沈のみ)
ストレッチャーの踏ん張りの位置も、トラクシヨンをかけようとするほど 外側 に力を伝えた方が安定的な漕艇が出来た。
但しまだ感覚が甘いので、この部分は強化が必要ではある。
ストレッチャーの踏ん張り方が ハマル と、自分でも信じられない位のパドリングが出来るから不思議だ。
ハマった時は両腕の力加減を均等に使える。
如何にストレッチャーの踏ん張り方が重要であるかを、改めて知ることが出来た。


参加が恒例となった カヌー講習会(神奈川県カヌー協会主催) へ参加。

 

講習会の色合いは

 主に選手に対する技術指導的な内容ではあるものの、私のような ほぼ初心者 にもわかりやすく、確実に前へ進ませるためのテクニックを伝授してくれるありがたい講習会。

 

今回は、力の出し方 第二弾!

 前回の力の出し方では、両腕にかけるべき力配分を体験。

カナディアンのパドル動作により、キャッチした水を両腕で押し下げるイメージを学んだ。

 今回は、それも活かしつつ、しかしフォームに囚われなくてよいので、とにかく全力で漕ぐ!

その時の体にかかる負荷と、その後のスピードを維持するためのイメージにつなげることがねらい。

 

本日のコンディション
   天候:晴れ時々曇り
   気温:12℃/3℃
   水温:冷た過ぎない位
     風  :4m/S(江の島周辺の予報値)
   ウエアリング
           :ウエットスーツ5mm/3mm(裏地起毛)←いつものヤツ
   艇 :SEA K-1(マホロバ)


【練習ノート】
  テーマ
    無心で全力パドリングする

  ねらい
    己の体力(持久力)の限界を知る

  成果
    今の自分の限界はごく近く、その後の持久力につなげられない

  課題
    基礎体力(持久力)の強化


今日はシーカヤックだったので、パドリングの練習に集中できた。力のかけ方のイメージが功を奏して(?)か、身体全体の疲労感が均一に残る。

今日の練習を振り返り
 例えば500mレースを組み立てるとするならば、
  トップスピードに至るまでの漕力と体力維持。
  達してからのトップスピード維持の為のパドルへの力の乗せ方。
 この二つを両立させる事がポイントとなるようだ。

とはいえ、なかなかイメージしたように動いてくれない身体。
基礎体力の強化と同時に、水の特性を身体で掴むことが直近の課題となりそうだ。

 
湘南カヌースポーツクラブ 大河講師 のレクチャーから一週間が過ぎた自己練習。

本日は雨予報の為、天候・体力等による融通性が良い 丹沢湖にて 。
案の定、乗り出して間も無く降り出した雨。   アリャリャ…。

そんなことにも めげる 事無く、イメージを体現だ!
ということで、今日もワイルド艇練習開始!

本日のコンディション
   天候:曇り後雨
   気温:13℃/2℃
   水温:この時期にしては冷た過ぎない位
     風  :5m(丹沢湖周辺の予報値)
   ウエアリング
           :ウエットスーツ5mm/3mm(裏地起毛)←いつものヤツ

今日の丹沢湖も水位が高い。
{5797F616-A803-4537-B66B-385C5DFB2582}
雨が降り出すものの、まだ弱い降りなので、いそいそと漕ぎ出す。

今日は、とりあえず 30分 を一区切りとして、3本位を想定して練習
先週教わった事を思い出しながら、1本目はひたすらバランスと格闘。
2本目はダイブ漕ぐ感覚を感じながら、まだバランスと格闘。
3本目にはいると腰を使う感覚が戻ってきた!
キャッチ したら 漕ぐ側の脚 を伸ばして骨板を回す。
キャッチの位置は少しでも遠くを。
先週大河講師が言っていた事が今やっと出来た‼︎

しかしまだまだ。

1パドル1パドルの 力加減 が安定せず、また、ブレードの向きにも意識が届いていない事から、真っ直ぐ進みたいのに 艇 はそっちこっちを クルクル…。
早いピッチで力一杯漕いでいる時はそれなりに真っ直ぐ進められていたが、かなりいろんな部分を 誤魔化し ている感が否めない。

次はブレードの向きにも意識を注ぎ、直進性をコントロール出来る様にやってみよう!


そういえば、今日の丹沢湖の予報では 風速5m となっていたけど、やってる時は気にならないレベルだったなぁ。
お陰様で、以前ほど風の影響受けずに練習する事が出来ました!
 ありがとうございました♪