制作に携わった記念すべき 第一号 。

本日 和田長浜にて 進水式。
今後の安全を願って…。
{8693A64E-F421-4842-9BE4-CA4CC7FBAB47}

2017年5月5日 こどもの日。

よく晴れた気持ちの良いお天気に恵まれ、久々に丹沢湖で ワイルド艇練習。


ボトムのリペアも概ね終わり、漏水試験とシンメトリーバランスのチェックを兼ねて。

 今回のリペアは、ビシビシに ヒビ が拡がっていたゲルコートと、樹脂枯れによりボトム表面から漏水する 内部構造層 を剥がし、新材と入れ替える事で、漏水を留める事が目的。
 で、せっかく張り替えるのだから、材料を奮発して軽量化も狙った。

現時点でのリペアの進捗は 下地の粗整形 までだが、今日の試験の結果としては十分な仕上がりと言える。

逆に、軽くなった分浮力が強くなりすぎて、スタビリティの難易度が上がってしまったので、更なる練習が必用となった。       
(まあ、これでまたしばらくは試行錯誤しながら楽しめるのだが(^w^))


ただ、今日ちょっと残念だった事が有り、時間は十分有ったのだが、早目に引き上げてしまった。
 内容はたいしたことではないものの、係員さんのうちの一人の言葉が気にさわり、気分を害してしまったのだ。
確かに今日はゴールデンウィーク真っ只中で人出も多い事から、セルフレスキュー(水上での再乗挺)を繰り返すと、遊泳と間違う人もでるだろから無理もないが。。。

もう少し 別の伝え方、なかったのだろうか?
沈 は、出来ればしたくないし、以前もやむを得ず 沈 してしまうから 水上での再乗挺 を余儀無くされていたのだが、、、。

なんか、これはこれで チッサイ 話だなぁf(^^;




一昨日の感覚が残っているうちに、フィールドを変えて ワイルド艇練習。

今日のフィールドをホームとする倶楽部の選手に乗ってもらう機会を得たので、陸からイメージトレーニング。

自分は最近やっとこさなんとか漕げるようになり始めたワイルド艇も、いつもレーシングに乗っている彼等にかかれば一発で乗り熟し。
みんなバランス良いやらパドリング上手いやらで、オッサンの自分は意気消沈…。

とは言うものの私の愛艇。
オーナーが乗れないなんてダサすぎる‼

というわけで、彼等のイメージをモノにするべく、自分も乗挺。

一昨日の感覚が残っていたのか 彼等からのイメージが刺激になつたのか⁉
今日は ノー沈 どころかパドリングの感覚が妙に良い!
ストレッチャーの踏ん張り方も理想的なバランス。
連続パドリングもつなげられるこの感覚。

まるで、今までソッポ向いていた道具達が、少し心を開いてくれたかのように。

コレはもしや、『道具が馴染む感覚』というヤツか⁉

また カヌー が辞められなくナッチマツタ♪

今日もありがとう‼d=(^o^)=b