こんにちは、算数嫌いゼロ先生です。


《衝撃の事実》がありました。

小学3年生のさやかさん。
歌が大好き。


みんなが楽しみにしている音楽の時間。


しかし、

さやかさんは、

音楽室に入ったときから、

おどおどして不安そう。


リコーダーの演奏が、始まったとたん、
耳をふさいで、ピアノのかげに。


大事なことを言います。


音の聞こえ方がちがう子もいます。


そんなとき、

できることを選んで、
音楽の授業に参加させることです。


なぜか?


リコーダーの高い音ががまんできない子もいるから。


詳しく話してもよろしいでしょうか。


小学3年生のさやかさん。

実は、自閉症。


さやかさんの特ちょう。

1つ、音に敏感で、高い音が苦手。
リコーダーはうるさく感じる。

2つ、何をするのか、分からないことには、
すごく不安を感じる。

3つ、自分の気持ちを伝えるのが、苦手。


もし、
みんなと違うような行動をとる子がいたら…

もし、
ピアノのかげにかくれる子がいたら…

もし、
耳をふさぎ、しゃがみこむ子がいたら…


「どうしたの?大丈夫」


とやさしく声をかけてあげてください。


なぜか?


自分の気持ちを伝えるのが苦手だから、

こちらから、聞いてあげてください。


最後までお読みくださりありがとうございます。