こんにちは。

学校嫌いゼロ先生です。



「命令に従うより、人の願いを聞き入れよ」

古代ローマの喜劇作家でもあり、詩人でもある「プブリウス・シルス」の言葉です。


「こら、お前たち、しゃべっている暇があるなら、早くやりなさい」


ある書写の時間の一コマです。


次の時間も、隣のクラスで書写を行いました。

同じように、おしゃべりに夢中になっていて、なかなか進まない子がいました。


そこで、私の出番です。


前のクラスとは作戦を変えました。

命令からお願いにシフトしたのです。


なぜか?


命令は、上司が部下に、上から目線で言うものです。


そこにあるのは、上下関係。

だから、命令はやらされ感満載です。


下手をすると反発しか産まないことも…。


しかし、お願いは、相手の気持ちに寄り添っています。

自分がどうなりたいかが明確で、前向きになれます。


すると、感情も穏やかになり、普段の表情もにこやかになれます。



「ねえ、みんなにお願いがあるんだけど、聞いてくれるかな」


「は〜い」( 全員 )


「みんな、今、『近づく春』って書いているよね」


「はい」( ほぼ全員 )


「上手に書くコツがあるんだけど、聞きたい?」


「はい、聞きたいです」( ほぼ全員 )



「それは集中することです。

そのためには、手本をよく見て、

一画一画、思いを込めて書くことです。

しゃべっているヒマはありません。

上手になりたい人は、実行してください」



教室が静かになり、みんなが一心に、

半紙に向かって書くようになりました。



そこで、提案です。


「命令からお願いにシフトしてみませんか」


もしあなたが、お子さんに注意したくなったら、…


もしあなたが、お子さんに、言いたいことがあるなら、…


もしあなたが、いつもにこやかでいたいなら、…

「こら、〇〇〇〇しなさい」

ではなく、

「お願いがあるんだけど、聞いてくれる」
へ。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。