こんにちは。

学校ギライをなくす活動をしているゼロ先生です。

いつもお読み頂きありがとうございます。


「社会における人の価値は、その人の感情と思考と行動がどれだけ『人々の役に立つ』かによって決まる」


これは、ノーベル賞学者アインシュタインの言葉です。


真実をお話しします。

「人の役に立つ喜びの種」には、副作用がありません。


もしあなたの目の前に、お年寄りが立っていたら、…


もしあなたが知り合いの人から、「実は、相談したいことがあるので、話を聞いてもらえませんか?」と言われたら、…


もしあなたが通りすがりの人から「申し訳ありません。この辺に〇〇はありませんか?もしご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?」と声をかけられたら、…


あなたはきっと、

「人の役に立ちたい」と思うはずです。


なぜか?


「困っている人には、親切にしよう」と子どもに教えているからです。


これらの基本には、「人の役に立ちたい」という気持ちがあります。


だから、

「人の役に立つ喜び」を教えることができれば、子どもは自然と人に親切にするようになるはずです。


「人の役に立つ」というのは、副作用のない動機付けであり、すべてのマナーの基本です。


では、

もしあなたのお子さんが、「ほめられて動く種」をまかれたら、…


もしあなたのお子さんが、「叱られて動く種」をまかれたら、…


もしあなたのお子さんが、「物を与えられて動く種」をまかれたら、…


これらも立派な動機付けです。


しかし、副作用があります。


もしほめられなかったら、…

もし叱られなかったら、…

もし物を与えられなかったら、…


子どもたちは、動かないでしょう。


これらはすべて、外的な動機付けだからです。


しかし、「人の役に立つ喜びの種」をまくことで、

子どもたちを内面からやる気にさせることができます。


「人の役に立つ喜び」を知っている子は、

人の役に立つために行動を起こします。

そのこと自体が、喜びなのです。


だから、相手からの見返りを求めてやっている訳ではありません。

この動機付けには、副作用がありません。


あなたもそろそろ、副作用のない「やる気の種」をまいてみませんか?