もしあなたが、子育てに悩んでいるとしたら、…
もしあなたが、親子関係に悩んでいるとしたら、…
もしあなたが、子育てって難しいなあと感じていたら、…
おめでとうございます。
今日はあなたの「子育てのスタートライン」に立った日です。
なぜか?
子育てについては、たとえ、子どもが何歳になったとしても、親が気づいたときがスタートラインです。
親が変える勇気さえあれば、子どもはいつだって受け入れてくれるからです。
結論です。
「私たちの人生に遅いということは決してない」ということです。
たとえ、子どもが何歳になっていても、親が気づいたときがスタートラインです。
親に変える勇気さえあれば、子どもはいつだって受け入れてくれます。
さて、私たちは、子どもに対して行なっている何を変える必要があるのでしょうか。
果たして、変える必要があるかどうかです。
その答えは、親が子育てに満足しているかどうかではなく、
子どもが日々の生活をどう感じているかによります。
では、どうするか?
彼らを観察することです。
観察項目のいくつかを示します。
それぞれに「はい」「いいえ」「わからない」で答えてみてください。
はっきりしないときは、「わからない」を選びます。
① 子どもはよく笑う
② 毎日が楽しそうだ
③ 目が輝いている
④ 友達とよく遊ぶ
⑤ いろいろな物事に関心を示す
⑥ 子どもなりの自己主張をする
7歳以上の子どもには、次の項目を追加します。
⑦ 朝自分で起きられる。
⑧ 学校の出来事を話してくれる。
⑨ 親の意見を求めてくる。
⑩ 我慢できるが、我慢し過ぎることはない。
如何でしたか?
「わからない」が多かった方は、まず子どもを知ることから始めてみるといいでしょう。
「はい」が多かった方は、このままで大丈夫です。
「いいえ」が多かった方は、心配いりません。もちろん自分を責める必要もありません。
全てはこれからです。
具体的に何を変える必要があるか、見つけることです。
親自身の成長が子どもの人生を大きく変えることになるからです。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。