こんにちは。

算数ギライをなくす活動をしているゼロ先生です。

いつもお読み頂きありがとうございます。


面積の求め方は、わかったんだけど、…


実は、新たな問題が、…


たての長さを求める問題なんだ。


えー、どういうこと ?


面積が56㎠で、横の長さが、8 cm

で、たての長さを求めるの ?



もし、あなたが、面積の出し方は、わかったんだけど、…


面積は、分かってるの。で、たての長さがわからないの ?

たての長さは、どう求めればいいの ?


と、聞かれたら、…


分かってる人はすぐに、「わり算を使えばいいんだよ」と答えてしまいます。



で、なぜわり算なの?


その訳は、次の問題を解いていくと、…



(問) 面積が56㎠で、横の長さが8cmの長方形をかくには、たての長さを何cmにすればよいでしょう。

図1
{7FFDDD42-A20C-4DDA-AA41-C7C4D27DABF9}




登場人物
ゆいさん、しょうた君


(見通し)
しょうた:「今、分かっていることを書き出そう」

ゆい:「そうだね。横の長さと面積」

横の長さ…8cm

面積…56㎠

しょうた:「わからないのはたての長さ。だったら、□ cm にすればいいよ」

ゆい:「今まで習った長方形の面積の公式に当てはめてみるよ」

□ × 8 = 56

しょうた:「56は、かけ算の答えだよね。だったら、□ は、わり算で求められるよ」

56 ÷ 8 = 7

ゆい:「これって、どう考えればいいの?」


しょうた:「8をかけると、56になるんだよね。だから、その逆で、8 でわればいいんだよ」

ゆい:「そうか、かけ算の逆は、わり算。そう考えればいいのね」


しょうた:「たての長さが出たから、確かめもするよ」


7 × 8 = 56

しょうた:「大丈夫だね」



ゆい「だったら、面積が56㎠で、たての長さが7 cmの長方形の横の長さ□cmを求めるときも同じようにできるね」

しょうた:「それって、すごい気づきだよ! ゆいちゃん、ナイス‼️」


(まとめ)
□ × 横 = 長方形の面積
たて × □ = 長方形の面積

□ は、わり算で求められる。

これで算数タイムは終わりです。次回の算数タイムを楽しみにしてください。