こんにちは
算数ギライをなくす活動をしているゼロ先生です。
いつもお読み頂きありがとうございます。
もし、あなたが、小学4年生に同じ大きさの分数を教えるとしたら、…
もし、あなたが、小学4年生のわが子に、同じ大きさの分数を教えるとしたら、…
同じ大きさの分数を理解させるときに、
必ず使わなければならないものがあるのですが、ご存じですか?
それは、◯◯線です。
thinking time
答えは、 「数直線」です。
なぜか?
それは、数直線は、数の大きさを直線上に表します。
つまり、数の大小を比べるのに、とても便利な道具です。
だから、数直線をたてに並べれば、
大きさの等しい分数は、一発でわかるということになります。
では、実際の問題で、見ていくことにしましょう。
(問 1) 次の図で、色をぬった部分の大きさは、どれも同じです。
それぞれの大きさを分数で表しましょう。
図1 ます
あおい:「同じ大きさなのに、いろいろな表し方が、あるね」
つばさ:「分数の分母と分子について、説明できる?」
ゆい:「OK、まかしといて!」
ゆい:「分数の分母とは、分けた数。分子とは、いくつ分」
ゆい:「分数の分母とは、分けた数。分子とは、いくつ分」
つばさ:「わかったぞ!左の図は、1/2、どう?合ってる?」
ゼロ先生:「では、答え合わせをするとしましょうか」
図2
ゼロ先生:「みなさん、正解でした」
ゆい:「これって簡単すぎない」
つばさ:「簡単だったね」
これで、この問題は、解決。
次の問題に行くよ。
(問2) 分母がちがうけれど、大きさの等しい分数を見つけよう。
□に当てはまる分数を書いて、大きさの等しい分数を調べましょう。
図 3
(2) 2/3と大きさの等しい分数を見つけよう。
ゆい:「(1)と(2)は、どうやろうか?」
ゆい:「(1)と(2)は、どうやろうか?」
つばさ:「これは、数直線だよね」
あおい:「そうだとすると、大きさを表しているんだよね」
ゆい:「たてにみたとき、大きさは同じということになるね」
つばさ:「そうか、そういうことか!わかったぞ!」
では、(1)から、取りかかろう。1/2と大きさの等しい分数。
1/2 = 2/4 = 3/6 = 4/8 = 5/10
次は、(2)だね。2/3と大きさの等しい分数。
2/3 = 4/6 = 6/9
つばさ:「数直線をたてに見れば、できるんだ」
(3) ◻︎に当てはまる数を求めなさい。
① 2 / 5 = □ / 10 、 ② 3 / 9 = □ / 3
① 2 / 5 = □ / 10
5 → 10、つまり、2倍。
だから、2も同じように2倍。
よって、2 × 2 = 4
数直線からも、確かめられるよ。
答え □ = 4
② 3 / 9 = □ / 3
9 → 3、つまり、1/3 。
だから、3を3で割る。
つまり、
9 → 3、÷ 3。
よって、3÷ 3 = 1
数直線からも、確かめられるよ。
答え □ = 1
図 4
(まとめ)
◯数直線をたてに見ると、同じ大きさの分数が見つかる。
◯分数には、同じ大きさの等しい分数が何通りもある。
これで算数タイムを終わりにします。次回の算数タイムを楽しみにしてください。