こんにちは  

算数ギライをなくす活動をしているゼロ先生です。

いつもお読み頂きありがとうございます。



もし、あなたが、小学校4年生に、分数の問題を教えるとしたら、…


もし、あなたが、初めて1を超える分数を理解させるとしたら、…


どのようにしますか?



もし、あなたが、教えることを仕事になさっているとしたら、何を準備しますか?



もし、分数が苦手だというお子さんに、理解させたいとしたら、何を準備しますか?




必ず準備しなければならないものがあります。




それは、「見て理解が深まる資料」です。




しかし、2種類用意する必要があります。


それは、…




一つは、1Lます。


もう一つは、今回の分数のもととなる「1/5の理解」を深めるものです。



なぜか?



数直線で、仮分数を理解させ、

1Lますで、帯分数を理解させるからです。



仮分数の理解に数直線を使うことにより、
1/5をもとに考えることがより理解でき、

1/5の7つ分だということが、
一目で分かるからです。


それは、数直線が、1本の線だからです。



さらに、Lますを使うことで、
1と2/5Lというように、
1より大きいということが、
よく理解できます。


つまり、帯分数の理解が深まるからです。



今回は、初めて、1より大きい分数、
帯分数を学習するので、

1Lますは、重要です。


では、具体的な問題を見ていくことにしましょう。



図1  問題の絵
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(問) 上のジュースのかさは、全部で何Lでしょう。


分数の計算が、苦手な2人。

今日は、ジュースのかさを求める問題に挑戦です。
さて、どのように解いていくのでしょうか?



(見通し)

ゆうと:「全部でだから、たし算だよ」

あおい:「1Lを超えそうだよ。1Lますにいっしょにしたら、あふれるよ」

ゆうと:「左のかさは、3/5L、右のかさは、4/5L。だって、ますの目盛りが5つに分かれてるよ」

ゆうと:「数直線を使うと、分かりやすいね」

あおい:「それいいね」

あおい:「わたしは、1Lますの図を使うよ。イメージしやすいからね」

ゆうと:「さすが、あおいさん、図を使うって手もあるね」

あおい:「1/5をもとにして考えるとできそうだよ」

ゆうと:「計算が楽にできそうだね」


ゼロ先生:「二人とも、いいアイデアを出しましたね」

今日の課題は、「全部のかさの表し方」です。


それでは、くわしく見ていくことにしましょう。


ゆうとの考え〈数直線〉

ゆうと:「数直線を使って考えて見たんだ」

まず、3/5L、
次に、4/5L
合わせて7/5L

あおい:「数直線なら、一目で分かるね」

図2  数直線
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あおいの考え〈1Lます〉

あおい:「3/5Lに4/5Lを足すから、3/5Lのますに、入れてみたんだよ」

左のかさは、1L。右のかさは、2/5L。

合わせると、1Lと2/5L

図3   Lますの図
{FD2083E5-BD86-4E7D-A483-7DB60D1EE4C4}



二人の考えの 似ているところは、どこだろう?

3/5は、1/5の3つ分。4/5は、1/5の4つ分。

1/5をもとに考えてることかな


整数の足し算になるよ。3 + 4 = 7


分数と言っても、整数に直して考えればいいんだ


(まとめ)

7/5L = 1 と2/5  は、同じ大きさ。

1と2/5 の読み方 …  一と五分の二リットル

7/5は、仮分数。

1と2/5は、帯分数。


《ワンポイントアドバイス》

具体物に似せた資料(Lますの図)と、
抽象化した資料(数直線)の2種類の資料を準備する。


算数タイムはこれで終わりです。次回の算数タイムを楽しみにしてください。