ねえ、お母さん、教えて?
あなたは、こう言われて、子どもにきちんと説明できますか?
5年生の算数の問題で、一緒に考えましょう。
あなたは、こう言われて、子どもにきちんと説明できますか?
5年生の算数の問題で、一緒に考えましょう。
(問)2本のテープがあります。
赤 ‥ 20m
青 ‥ 30m
赤のテープの長さを1と見ると、
青のテープの長さは、どれだけにあたるでしょう?
つばさ:「『赤のテープの長さを1と見る』これって、どう考えればいいの?」
あおい:「つまり、赤のテープの長さをもとに考えるの。赤のテープの長さの何倍になっているかを考えればいいんだよ」
つばさ:「なるほど、そう考えればいいのか!」
あおい:「つばさ君のために、◯◯◯図を用意するね」
つばさ:「数直線図ね」
あおい:「すごく分かりやすいって、言っていたよね」
つばさ:「じゃあ、お願いね」
数直線図(青のテープ)
1→□ になったから、1 × □ 倍
20m × □ 倍 = 30m
だから式は
□ = 30 ÷ 20
= 1.5 倍
答え 青のテープは、赤の1.5倍
つばさ:「赤のテープを1と見ると、
青のテープが1.5倍だということがよーくわかったよ」
(まとめ)
もとになる数を1とみると、2つの数の関係がよくわかる。
つばさ:「もとになる数 = 1 と考えればいいんだね」
□ = 30 ÷ 20
= 1.5 倍
答え 青のテープは、赤の1.5倍
つばさ:「赤のテープを1と見ると、
青のテープが1.5倍だということがよーくわかったよ」
(まとめ)
もとになる数を1とみると、2つの数の関係がよくわかる。
つばさ:「もとになる数 = 1 と考えればいいんだね」
お母さん、説明するポイントがお分かりになったでしょうか?
ポイントは、次の2つです。
2つのポイント
① もとになる数を1とみる。
② 数直線図を使って目に見える形にする。
これで今日の算数タイムは、終わりです。次回の算数タイムをお楽しみにしてください。