CHEAPFOOD | GREEN WATERING CAN

CHEAPFOOD

コンビニまで少々距離があるので、休日には大体近くのQQショップを利用します。
食材から雑貨まで色々売っているので、考えようによってはコンビニより便利かもしれません。
24時間営業ではないところがネックと言えばネックか…。

今日は何だか無性に駄菓子が食べたくなり、思わずお得サイズのパッケージを四つも買ってしまいました。
本当はきなこ餅が食べたかったんだけど、無かった。

しかしあれですね。
駄菓子っていつの時代も夢があっていいですね。
『当たりくじ付き』とか、私が子供の頃はそういうのが楽しくてしょうがなかった。
私は小学校高学年になるまで親からお小遣いというのを貰えなかったので、低学年まではおばあちゃんが買い置きしてくれる駄菓子を毎日楽しみにしてました。
だから当たりが出て自分でお店に行ってタダでもう一つお菓子が貰えるって言う事に喜びを感じていた気がする。

そういう感じだったから、漸くお小遣いが貰える様になって、友達と学校帰りに買い食い出来るようになった時も人一倍嬉しかったな。
(学校側からは禁止されてましたが…)

それと私は一時期ガシャポンにも嵌った事があります。
たまに『当たりボール』というのが入っているやつがあって、何故だか私はそれを引き当てる回数が多く、色んなものを駄菓子屋のおばちゃんおっちゃんから貰ってました。
例えばそうだな…バネみたいなおもちゃで、階段を尺取虫みたいに降りるやつとか、知恵の輪とか。

まぁそれはともかく、駄菓子は多分着色料とか保存料使っているんであんまり食べ過ぎると良くないんでしょうが、安くて子供の懐にも優しく、夢があるのでこの先時代を経ても生き残って欲しい昭和文化ですね。