公式HPにて9/1付けでの制限改定が発表されました

ネオスタンダードからは
新規で1作品が3種選抜

スタンダードからは
2種が制限緩和

とのこと

では先にスタンダードから


制限強化は無く
制限緩和に
・「トラブルガールハルヒ」
・「方向音痴あずさ」
がそれぞれ規制解除

優秀なLV0キャラや詰め要素が増加したわけで
緩和も頷けますね

特に「トラハル」に関しては
回収メタ・回復メタが台頭し
シャナ固有だった自動バーンメタもログホラで増えたので
緩和されても昔のようには行かないでしょうからね


さて大きな変化としてはネオスタンダード

規制対象となったのは
各種メタを内包した艦これから
・「武蔵」
・「準鷹」
・「ドジっ娘電」
の3種選抜

ショットでありながら大ダメージが期待できる詰め要素
全体ソウル上昇により相手を押し上げ各種詰めへ繋げる役目
LV1帯展開への安定性
…試合の流れとして順序は逆ですが
一連の流れでの各LV帯の中心であったカードが選抜指定

とはいえ
単体で2点以上を生成できるわけではないとはいえ他にも詰め要素はおり
LV3帯への押し上げこそし辛くなったとはいえ戦い様はいくらでもあり
コストやタイミングこそ増大するとはいえサーチ手段は他にもあるので
修正不可能な程の規制では無い
…というのが私個人の考え

後列が優秀すぎた反面山札削りがし辛く
それを「準鷹」で誤魔化す動きが一部で目立っていたので
プレイング重視の艦これプレイヤーが増えてくれると嬉しいかなと


さて制限改定についてはこんなところでしょうか

最近全くと言っていい程デッキレシピ上げていなかったので
これを機に新制限に合わせて改築した艦これのレシピでも
近い内に上げようかと思います