…多いわ!

艦これより6枚とPRパックより最後の1枚
いくら収録数多いからって一気に放出しなくてもいいんだけどね
リスト公開の時に目を通す楽しみがなくなるから


という事で1枚目は登場時トップ確認と
特定キャラがいる場合に適応される除去能力を持つLV0キャラ

トップ確認はトップor控え室

除去能力は後述のカードがアタックした時に
LV0キャラを除去する事ができるというもの

前列に自身がいなければならないが
1度限りでも十分な能力と言えるだろう


2枚目はトップ次第で弱体化するデメリット持ち

デメリット発動タイミングは自身のアタック時なので
常にバトル負けが付きまとってしまう事になる

が「白雪」がいればデメリット判定後に除去を使う事で
バトル負けを避ける事ができるので
保険としても噛み合っていると言えるだろう


3枚目はキャラ回収に特化したカード

登場時2ストックでの《艦娘》回収と
1ストック絆で後述のカードを回収できる

ストック消費はかなりのものになるが
純増する事になるので優秀な1枚と言える

絆先が助太刀なので
比較的自然に投入できるのも利点といえるだろう


4枚目は絆先となる助太刀持ち

ノーコスト1000助太刀に加え
手札全公開で上乗せP+1000する事ができる

手札にCXがあればノーコスト2000助太刀として運用できるが
「手札のCXを見せる」ではなく
「全公開でCXが含まれていれば」なのが難点

相手に情報アドバンテージを与えてしまう事になるので
それによる損得を考慮した上で採用を決めたい所


5枚目は擬似アンコール付与能力(個人的俗称「身代わり」)持ち

前列の自キャラが控え室に送られた時
後列の自身を控え室に送る事でレスト状態で戻す事ができる

アンコールの持たない1/1キャラや
チェンジ等で早出しをする場合等で
保険として採用しておくのも有りだろう


6枚目は前述のカードをレストさせる事で
高い自己強化を得るカード

コスト対象が固定されているが
ストック消費無くP4500まで一気に伸びるのは利点

返しに割られても「朝潮」の能力で場に残せる為
アタッカーを切らさずに済むのは大きいが
2枚目以降の「朝潮」が無ければ残してもP2500でしかないので
瞬間の高パワーに拘らないのであれば
純粋にP3500系統を使った方が良いだろう


PRパックからは回復メタと手札交換能力を持つビビオペのカード

自身リバース時に2枚以上《鍵》が他にいれば
自身を思い出に飛ばしつつ2枚引き2枚捨ての手札交換を行える

ドッキング元を早急に手札に加える必要のある作品としては
手札交換はとても大きな意味を持つと言えるだろう

そして同PRパックガルガンディア同様
自身が思い出に飛んだ後は回復メタとして互いを縛る事になる

こちらもLV3キャラにバーン能力持ちがいるので
回復を抑制しつつバーン圏内に入れ続けるという意味では
有効な1枚といえるだろう