昨日に引き続きリクエストにあったものの紹介
昨日【若女将】もそうですが
特徴固めのデッキである為ネオスタンダートで組んだ場合
突き詰めた結果がどうしても似た内容になってしまうんですよね
選択肢がそこまで多くはないので
当たり前といえば当たり前なんですが……
そういうわけで現行の形も
以前紹介した時とほとんど似ています
以前は「直斗&スクナヒコナ」や「直斗&ヤマトタケル」の
サーチ要因として「生徒会長 伏見千尋」を入れていましたが
デッキ回りが早い為「メギドラオン」をトリガーする事が多い事
「青ひげファーマシー」のおかげで
舞台から「ヤマトタケル」がいなくならない事等から投入を止める事に
また中盤(主にLV1帯)は「探偵王子 直斗」の能力を
1点集中させる事でパワーで圧倒できるのだが
LV2以降になるとパワーで勝つ事が不可能となり
サイドアタックがメインとなってしまう事から
ダメージレースで負ける事が多々あった為
アンコール持ちかつソウル2である「クマ&カムイ」を採用
手札枚数によってパワー変動が激しいキャラではあるのだが
このデッキの場合手札枚数が基本4~5枚なので
そこまで低パワーにはならないという面でも
このデッキに合っている
動きに関してはLV2まではストック貯めに専念
「ヤマトタケル」へのチェンジだが
チェンジコストとして払う3ストックの中にCXがあれば行う
という感じにあくまでLV1では圧縮の事を最優先に
序盤でCXをトリガーしてしまった場合
処理方法が無いわけではないのだが狙って落とすのが難しい為
2枚目がめくれてしまったら3コストアンコールも考える
「ヤマトタケル」が始動し始めると
ストックが溜まりにくくなる為
できる限り序盤に貯めていくようにしたい
能力を使えば使うほど圧縮率も下がり
キャンセル率も下がってしまう為
「ヤマトタケル」を登場させたら
手札に来たCXは即使用しダメージを少しでも稼いでいく事
チェンジ上等の環境である為
LV2の時点で場を制圧されかねないので……
難点を言えばやはりパワー
1点集中を行っても10000超えれるかどうか
といったレベルである為
後半1体は必ずチャンプアタック……位のつもりで
序盤の圧縮で勝敗が分かれてしまう為
CXをトリガーしてしまうと辛い展開になってしまうが
逆にしなかった場合は毎ターン2回キャンセルするといった
状況を作り上げる事ができる
昨日【若女将】もそうですが
特徴固めのデッキである為ネオスタンダートで組んだ場合
突き詰めた結果がどうしても似た内容になってしまうんですよね
選択肢がそこまで多くはないので
当たり前といえば当たり前なんですが……
そういうわけで現行の形も
以前紹介した時とほとんど似ています
ペルソナ単《男装》《女装》/【大和武】 | ||
16-LV0 | 4* ガッカリ王子 陽介ちゃん | 条件付ソウル上昇 |
4* ミスコン?主人公ちゃん | 能力無しP3000 | |
4* 探偵王子 直斗 | 《男装》《女装》にP+500 | |
4* 全力でフォロー 直斗 | 他時キャラ被フロント時手札帰還 | |
12-LV1 | 4* 無限の可能性 直斗 | チェンジ/「直斗&ヤマトタケル」 |
4* “熊田”ちゃん | 条件付ソウル+4 | |
4* 直斗&スクナヒコナ | 能力無しP5500 | |
04-EV | 4* 青ひげファーマシー | 自単へ擬似アンコール付与 |
10-LV2 | 4* ひどすぎる完二ちゃん | 助太刀2500 |
4* 直斗&ヤマトタケル | アタック時条件付1点回復 | |
2* クマ&カムイ | P+500*手札枚数 | |
08-CX | 4* メギドラオン | T本/自全P+1000/S+1 |
4* マハブフダイン | T2/自全S+2 |
以前は「直斗&スクナヒコナ」や「直斗&ヤマトタケル」の
サーチ要因として「生徒会長 伏見千尋」を入れていましたが
デッキ回りが早い為「メギドラオン」をトリガーする事が多い事
「青ひげファーマシー」のおかげで
舞台から「ヤマトタケル」がいなくならない事等から投入を止める事に
また中盤(主にLV1帯)は「探偵王子 直斗」の能力を
1点集中させる事でパワーで圧倒できるのだが
LV2以降になるとパワーで勝つ事が不可能となり
サイドアタックがメインとなってしまう事から
ダメージレースで負ける事が多々あった為
アンコール持ちかつソウル2である「クマ&カムイ」を採用
手札枚数によってパワー変動が激しいキャラではあるのだが
このデッキの場合手札枚数が基本4~5枚なので
そこまで低パワーにはならないという面でも
このデッキに合っている
動きに関してはLV2まではストック貯めに専念
「ヤマトタケル」へのチェンジだが
チェンジコストとして払う3ストックの中にCXがあれば行う
という感じにあくまでLV1では圧縮の事を最優先に
序盤でCXをトリガーしてしまった場合
処理方法が無いわけではないのだが狙って落とすのが難しい為
2枚目がめくれてしまったら3コストアンコールも考える
「ヤマトタケル」が始動し始めると
ストックが溜まりにくくなる為
できる限り序盤に貯めていくようにしたい
能力を使えば使うほど圧縮率も下がり
キャンセル率も下がってしまう為
「ヤマトタケル」を登場させたら
手札に来たCXは即使用しダメージを少しでも稼いでいく事
チェンジ上等の環境である為
LV2の時点で場を制圧されかねないので……
難点を言えばやはりパワー
1点集中を行っても10000超えれるかどうか
といったレベルである為
後半1体は必ずチャンプアタック……位のつもりで
序盤の圧縮で勝敗が分かれてしまう為
CXをトリガーしてしまうと辛い展開になってしまうが
逆にしなかった場合は毎ターン2回キャンセルするといった
状況を作り上げる事ができる