昨日に引き続きリクエストにあったものの紹介

昨日【若女将】もそうですが
特徴固めのデッキである為ネオスタンダートで組んだ場合
突き詰めた結果がどうしても似た内容になってしまうんですよね

選択肢がそこまで多くはないので
当たり前といえば当たり前なんですが……

そういうわけで現行の形も
以前紹介した時とほとんど似ています

$road ‐零の道‐


ペルソナ単《男装》《女装》/【大和武】
16-LV04* ガッカリ王子 陽介ちゃん条件付ソウル上昇
4* ミスコン?主人公ちゃん能力無しP3000
4* 探偵王子 直斗《男装》《女装》にP+500
4* 全力でフォロー 直斗他時キャラ被フロント時手札帰還
12-LV14* 無限の可能性 直斗チェンジ/「直斗&ヤマトタケル」
4* “熊田”ちゃん条件付ソウル+4
4* 直斗&スクナヒコナ能力無しP5500
04-EV4* 青ひげファーマシー自単へ擬似アンコール付与
10-LV24* ひどすぎる完二ちゃん助太刀2500
4* 直斗&ヤマトタケルアタック時条件付1点回復
2* クマ&カムイP+500*手札枚数
08-CX4* メギドラオンT本/自全P+1000/S+1
4* マハブフダインT2/自全S+2



以前は「直斗&スクナヒコナ」や「直斗&ヤマトタケル」の
サーチ要因として「生徒会長 伏見千尋」を入れていましたが
デッキ回りが早い為「メギドラオン」をトリガーする事が多い事
「青ひげファーマシー」のおかげで
舞台から「ヤマトタケル」がいなくならない事等から投入を止める事に

また中盤(主にLV1帯)は「探偵王子 直斗」の能力を
1点集中させる事でパワーで圧倒できるのだが
LV2以降になるとパワーで勝つ事が不可能となり
サイドアタックがメインとなってしまう事から
ダメージレースで負ける事が多々あった為
アンコール持ちかつソウル2である「クマ&カムイ」を採用

手札枚数によってパワー変動が激しいキャラではあるのだが
このデッキの場合手札枚数が基本4~5枚なので
そこまで低パワーにはならないという面でも
このデッキに合っている


動きに関してはLV2まではストック貯めに専念

「ヤマトタケル」へのチェンジだが
チェンジコストとして払う3ストックの中にCXがあれば行う
という感じにあくまでLV1では圧縮の事を最優先に

序盤でCXをトリガーしてしまった場合
処理方法が無いわけではないのだが狙って落とすのが難しい為
2枚目がめくれてしまったら3コストアンコールも考える

「ヤマトタケル」が始動し始めると
ストックが溜まりにくくなる為
できる限り序盤に貯めていくようにしたい

能力を使えば使うほど圧縮率も下がり
キャンセル率も下がってしまう為
「ヤマトタケル」を登場させたら
手札に来たCXは即使用しダメージを少しでも稼いでいく事

チェンジ上等の環境である為
LV2の時点で場を制圧されかねないので……

難点を言えばやはりパワー

1点集中を行っても10000超えれるかどうか
といったレベルである為
後半1体は必ずチャンプアタック……位のつもりで

序盤の圧縮で勝敗が分かれてしまう為
CXをトリガーしてしまうと辛い展開になってしまうが
逆にしなかった場合は毎ターン2回キャンセルするといった
状況を作り上げる事ができる