恒例の餅つきイベント♪

 

 

今回で4回目??!

いけなかった年もありますが、

ほぼ毎年?!

 

 

 

 

気分は遠い親戚の気分で年末に参加しております!

 

 

 

まず、家の庭先に

専用のガス窯?がある時点でびっくり!

 

 

 

 

 

 

この蒸し器を何回ひっくり返すのか・・・

 

 

1度や2度ではなく、

10回以上は餅ついている気がする・・・

 

 

 

 

蒸しあがったら杵で餅をすりつぶして

ある程度まとめてからつきます。

 

 

 

まとまったら冷める前に何度もつく

 

 

つく

 

 

 

つく

 

 

 

つく!!

 

 

 

 

 

 

のしもちを作るときは

型に伸ばして

ひっくり返す!

 

 

 

板がおおきくなると

重くなるので、

うまく宙にあげれないw

 

 

勢いと

手首の返しがコツ・・・なのかと。

 

 

師匠のななちゃんと一緒に。

 

 

 

 

これが決まるととっても気持ちい♡

もちろん餅つきも参加致しました!

 

 

 

 

この杵は一番重いやつなのですが、

 

しっかり持ち上げて、

重さで落としていく。

 

 

その繰り返しなのですが、

 

だんだん持ち上げるのが

重くてプルプルしてくるw

 

 

 

 

 

 

とっても貴重な体験をさせていただいた

ななちゃんのご実家に感謝です( *´艸`)

 

 

いつもありがとうございます!!

 

 

 

 

良いお年を!!

 

 
ひとみ画伯。これは竜です