こんにちは!
静岡市清水区吉川で“己書(おのれしょ)”という筆文字教室を開いている師範の伴野弘尚です^^

 

こちらのページでは、幸座にご参加の道場生の皆さんのご感想をお届けします。

己書道場生の声

▼H.Oさん
以前から興味があった己書を体験出来て良かったです。先生も1から丁寧に教えて下さり、家に帰ったら練習をしてもっと上手になる様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

▼Y.Iさん
めっちゃ楽しかった!!たくさんほめてもらえてるんるん♪です(^^)またやりたいです。

▼K.Iさん
すごく楽しかったです。字に対しての考え方が変わりました。

▼Y.Hさん
私にもできるかなぁ?やってみようと今回参加しました。ドキドキしている私にとてもていねいに筆の扱いや書き方を教えて頂き、久しぶりに夢中になる時間をもてました。気がつけば作品が出きあがり、他の生徒さんからも拍手をもらいました。あたたかい雰囲気の中で学べてよかったです。ありがとうございました。

▼F.Oさん
筆を持ってじっくり向き合って書くことが全くなかったので貴重な時間を過ごす事ができました。毎日猛暑でだれだれの私でしたが、背筋を伸ばして机に向かって書くことの楽しさを味わった気がします。少々肩がこってしまいましたが…。細く長く続けていきたいと思いました。

▼R.Aさん
とても楽しい時間でした。日々の忙しさを忘れて集中できたことプライスレス!!ありがとうございました。

▼N.Sさん
『とっても楽しかったです!』最初はとても不安でしたが、やさしく丁寧にご指導いただき、なんとか書きあげました。きっとやればやるほど難しくハードルは高くなっていくのだろうと思いますが、ワクワクしながら続けていきたいと思います。

▼N.Sさん
とてもたのしい時間、ここちよく心おちつくときでした。筆を持っているとハッピーな気持ちになります。ありがとうございました。丁寧に教えてくれてとてもわかりやすかったです。

▼後藤千賀子さん
見ているだけの文字を自分で書いてみたい!!で参加させていただきました。丁寧に指導してくださり、下手ながらできました。とても楽しい時間でした。また参加したいです。ありがとうございました。

▼T.Hさん
とっても楽しかったです。筆づかいが独特で、丸く書いているのはどうやって?と思っていたけど、グルグルでした。最後に書いた作品は、本当に私が??って感じ。おもしろいし、続けたいです!

▼A.Uさん
はじめは難しく感じましたが、先生の教え方がわかりやすくて、楽しくそれなりにうまく描けているように感じました。とても楽しくて色々な人に勧めてみたいです。

▼S.Uさん
とっても楽しかったです。思っていた以上に難しい。すごく集中できて楽しかったので、あっという間の2時間でした。

▼N.Kさん
Webで見て幸座に行くなら絶対ここでやりたいと昨年から思い、本日叶いました。本当に楽しくあっという間のお時間でした。とても素敵な時間でした。奥深いですが、やさしく教えて頂いた事ありがとうございます。またお願い致します。

▼M.Nさん
初めてでどんなになるか心配でしたが、とても楽しくできてよかったです。先生もとても丁寧に教えて下さり、本当に参加してよかったです。次の幸座が楽しみです。

▼Y.Iさん
大変むずかしいですが、やる気が出て…。又、がんばって挑戦してうまくかけるようになるといいなと。先生の教え方が最高によかったです。

▼Y.Oさん
楽しかったです。出来ないと思っていたのですが、完成することが出来てすごく嬉しかったです。先生の教え方が丁寧で優しかったので、わかりやすかったです。

▼M.Sさん
何か習い事をしたいと思っていたのですが、仕事の休みとあわないことが多くて諦めていました。ここは、一回ごとで選べるのもいいなと思いました。先生も優しくて、これからまた教えてほしいです。自分の楽しみができそうでうれしいです。ありがとうございます。

▼H.Kさん
とても楽しくて2時間あっという間でした。
普段書いている文字がまるで生きているように表情を持っていくのがとても新鮮でした。
絵と一緒に字が形になるようにまた参加したいです。

▼M.Hさん
分かりやすく教えてもらい、短い時間でしたが楽しくできました。また、一緒に参加されていた方達も優しく話かけてくれ嬉しかったです。

▼T.Eさん
とても楽しい時間でした。
思っていたよりも、上手に書けた気にさせてもらいました。早く絵手紙が描けるようになりたいです。ありがとうございました。

▼A.Sさん
とても楽しくできました。
どんなでも褒めて頂いて嬉しいです。
また参加したいと思います。
ありがとうございました。

▼H.Kさん
笑ってしまうほどの作品でしたが、最後額に入れていただきみちがえるものとなり、感激しました。絵も上手く描けるようまた参加したいです。ありがとうございました。

▼K.Aさん
ポストカードなどでよく見ていましたが、実際に書いてみると難しかったです。正解はなくて自分が書いたものがすべて味となって作品になるのがとてもおもしろかったです!ありがとうございました^^

▼S.Wさん
前から習いたいと思っていた己書(字)に出会えてよかったです。続けて習っていきたいと思います。先生もやさしく、とても楽しかったです。

▼K.Mさん
すごく楽しい時間を過ごすことができました。ぜひこれからも続けたいと思いました。

▼H.Nさん
とても良い時間を過ごすことが出来ました。楽しかったです。

▼M.Tさん
己書道場に興味があり、今日は初めて参加させていただきました。小さい頃に習っていた書道とはまったく違っていてビックリしました。2時間という時間の中で先生に習いながら2つの作品を完成することが出来ました。とても自分なりに上手に書けた?かなと思いました。楽しい時間でした。また参加したいと思います。本日はありがとうございました。

▼M.Iさん
とても楽しく参加させていただきました。とても興味があったので、自分の作品を見てこれからも続けていきたいと思いました。とても説明も分かりやすく、時間が経つのが早かったです。

▼H.Tさん
ありがとうございます。想像していたののは違って楽しく参加できました。字を書くのが苦手、指が曲がっているので、イヤだという気持ちが強くあります。上手に書かなくて良いのは嬉しいです。絵が一番苦手なので心配ですが、楽しく参加したいのでどうぞよろしくお願いします。


▼K.Sさん
楽しい!!円相が難しいけど何か安らぐ感じ。自分の時間が持てて良かったです。褒められることがないので、褒めていただきありがとうございます。

▼E.Sさん
静かな雰囲気の中、集中して時間をすごすことができました。上達するには時間がかかりそうな私ですがよろしくお願いします。字を書くことにコンプレックスがある私ですが、克服できればと思っています。


▼R.Tさん
書くことに集中できて、楽しい時間を過ごさせていただきました。円相の書き方や、文字のバランスなど難しい点もありましたが、正解のない自由な文字を書くことでリフレッシュできました。

▼K.Tさん
とても楽しく体験させていただきました。もっといっぱい書けるように続けて練習したいと思います。ありがとうございます。


▼S.Oさん
はじめは自分が上手に書けるか心配でしたが、思った以上に出来たのでよかったです。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

▼M.Wさん
集中して描くことが普段なかなかないので、とても貴重で楽しい時間になりました。誘ってくれたSちゃんに感謝です。機会があればまた体験したいと思います。ありがとうございました。

▼R.Tさん
先生の教え方も上手でやっていて楽しかったです。

▼T.Mさん
書道とは違い自由に書ける書で楽しく学べました。1回目でもそれなりに書けて満足です。

▼M.Nさん
初めての参加だったので、うまく書けるか不安でしたが、とても楽しく書くことが出来ました。娘も楽しそうに書いていたのでうれしくなりました。また来たいと思います!

▼M.Nちゃん(↑M.Nさんと親子で参加)
楽しかったです。


▼E.Sさん
書いたことの無い字体を書いてとても興味深く学ぶ事が出来ました。息子も集中して書いていたので良かったと思います。

▼T.Sさん(↑E.Sさんと親子でご参加)
とても楽しかった。日本語はいろいろな見方や書き方があるんだと知って、日本語はとてもすごく、面白いと思いました。

▼勝又はる奈さん
わかりやすくていねいに指導していただきありがとうございました。楽しいの一言です。ぜひ続けたいと思います。

▼M.Hさん
先生がとても丁寧に教えてくださってよかったです。最初でだいぶ緊張しましたが、楽しかったです。是非続けていきたいと思います。

▼F.Kさん
本日は楽しい1日になりました。
思っていたのより少し大変な所もありましたが、何とか自分なりに書けてうれしかったです。また参加して楽しみな時間にしたいと思います。

▼中野佳代子さん
あっという間の90分でした。
なかなか文字を書くことがない日常で、楽しく絵を描くように書くことができました。ありがとうございました。

▼M.Sさん
わかりやすく教えていただいて、はじめてでしたが思った以上の作品ができあがり、ビックリです。少し緊張しましたが、楽しくできました。ありがとうございました。

▼小林綾乃さん
とても楽しく書くことができました。バランスを取りながら書くのが大変でしたが、字が汚くても気にならないので、また習いに来たいです。

▼Y.Nさん

以前より興味を持っていました。 初めて先生にご指導いただき 緊張はしましたが、 優しく教えて頂き リラックスして楽しく 己書を描くことができました。

 

▼M.Tさん

面白かった。集中しすぎて少し疲れました。


▼E.Yさん
ずっとやってみたかった事なのでとても楽しかったです。もっと上手に書けるように通わせて頂きます。

▼M.Iさん
とても楽しかったです。
作品が出来上がるととても嬉しかったです。

▼K.Tさん

楽しかったです。 あっという間の2時間でした。 気持ちが落ち着いて心が休まったような感じです。 ありがとうございました!


▼匂坂朱實さん

初めはどうなることかと思っておそるおそるやり始めたら、面白くなってきて私にも出来そうと思うようになりました。先生も優しくわかりやすく教えてくれて楽しかったです。また来るのが楽しみになりました。


▼佐藤昌子さん
集中出来ました。楽しかったです。
少し肩がこりました。

▼苅和恵美さん
丁寧に教えてもらえたので安心して思いきって描くことができました。描き方もゆっくり教えてくれて、できているか確認してくれたり、逆に『もうできるな』ってわかってもらえてからは目の前で見ているのではなく、少し離れたところにいてくれたので、緊張してしまう私からしたら、ふるえることなく、自分時間で思うままに描くことができました。褒められて伸びるタイプなので、たくさん褒めてもらえて俄然やる気がでて、とても楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。家に帰ったら家族に自慢してやろうと思います^^


▼I.Fさん
楽しかったです。こんなに集中力することは普段ないです。皆さんとても上手でびっくりしました。

▼K.Iさん (オンライン参加)

全く初めてだったので、少し緊張もありましたが、 とても丁寧に教えて頂いて楽しく受けることができました。

書くって楽しいなと思わせてもらえた幸座でした。


 ▼J.Kさん(己書経験者/当オンライン幸座初

参加)
お手本をもとに、丁寧に説明しながら教えていただき、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

▼Y.Sさん

集中して取り組めてとても楽しくリフレッシュできました。作品が出来上がり、充実感もあり、良かったです。

▼鈴木明与さん
大変楽しく学べました。
己書のことは存じておりましたが、初めてのことで、むずかしいけれど、仕上がりました。ありがとうございました。

▼ J.Sさん

丸みのある字を描いたことがなく、 円相を描くことのもなかったので今日参加してよかったです。 またお願いします。


▼ T.Yさん

とても楽しかったです。また教えて頂きたいです。 ありがとうごさいました!


▼ Y.Oさん

己書、この歳になって出会ったのですが、 書いている間は無になって楽しい時間を過ごせ好きです。 なかなか思うように書けないですが、 長く続けられたらと思います。 よろしくお願いします。


▼鈴木由美子さん

この幸座をずっと楽しみに待っていました。

1時間半があっという間で、センスのない私でも形になった気がします。とにかく楽しくてしかたがなかったです。

 

▼宮原幸子さん

初めは出来るか不安でしたが、

丁寧に教えていただき一応形になって嬉しいです。楽しい1時間半でした。 

 

▼澤口真紀さん

初めて参加させて頂きましたが、少しずつコツを掴み、自分流にアレンジが効くことがわかりとても楽しかったです。

集中して描いているのでアッという間でした。もっと色々な文字を習っていきたいです。

▼M.Hさん

とても楽しかったです。 普段書いている書き方を変えるだけで全然違う字を書いている様でした。 固定観念を壊して自由に出来るという所を日常生活に取り入れていけば、 自由にのびのび心が楽になるなと思いました。

 

▼平山竣さん

日常では体験することのできない文字を逆から書くことが新鮮でした。 筆ペンで表現することがとても面白かったです。 貴重で充実した体験をさせていただきました。 ありがとうございました。

 

▼T.Kさんオンライン参加

前から興味が在ったひろなおさんの己書幸座。オンライン化を望んでいました。この機会をいただけてよかったです。 私は他の趣味が無いので、強制的に時間を設けて習い事が出来るのは魅力でした。 円相を書く際が、私は同じことを繰り返しても飽きないので一番楽しかったです。 己書は『こうしなければならない』という縛りは無いことも普段、自分を縛っている私にはよかったです。 バランス感覚がないのでそれに囚われてしまいましたが、幸座終了後、結構上手く書けたじゃん!と、思えて微笑みました。 こんな気持ちはいつ以来かな。涙ぐみました。


▼中村久美子さん

 筆の使い方がままならず、円相を描くのが難しかったです。


▼Y.Iさん
楽しかった!これといった決まりがなかったのでとても楽しかった!

▼I.Wさん

こんなにつかれると思いませんでした(笑)

でも、楽しかったです!


▼ E.Sさん

初めて参加しましたが、とても楽しく描くことができました。 円相を描くのがむずかしかったのですが、 弘尚先生のご指導のおかげで楽しく面白く『己書』を描くことができました。 また、自分の字が大好きになれるきっかけになり、 貴重な経験ができてとても嬉しく思いました。

 

▼ Nさん

忙しい毎日を過ごす中で久しぶりにとても集中した時間を持つことができました。 頭がスッキリしました。自分で書いた作品が何となくですが、形になっていて嬉しかったです。

 

▼ Kさん

字を書くことが普段なかなかないので、筆を使って描くことが楽しかったです。 ボケ防止になりそうです。

 

▼ Yさん

書くごとにうまく書けるようになって楽しかったです。 上達したら友達や仕事のお客さんに書いてプレゼント出来ると良いなと思いました!


皆さん、素敵なご感想をありがとうございました!

最新幸座スケジュール/ご予約

最新幸座日程/ご予約  

幸座の詳細(受講方法等)

幸座の詳細/受講方法

店内紹介動画

己書幸座の様子

これまでの生徒さんの作品/幸座の様子 

お問い合わせ

①LINEからのお問い合わせ
友だち追加
ID:@403wccrd
②メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

各SNS

静岡市清水区吉川248-2
零ぽいんと己書道場
師範 伴野弘尚