那智の大滝 | Zeropoint-Fieldへの道

Zeropoint-Fieldへの道

私の私による私のためのブログ

熊野には「那智四十八滝」と言われるように多くの滝がある。

中でも那智の大滝は日本一で、その落差はじつに133m。

日光の「華厳の滝」の97mを上回る名瀑だ。

 

和歌山生まれで、寺社仏閣巡りが好きな私だが、今日まで熊野大社に参拝した頃はない。いつでも行けるとたかをくくっていたからであろうか。気付けばこの歳である。しかしいよいよ明後日参拝する事になった。

 

また熊野は「死の国」とか「日本の異界」とか「根の国」と言われてきた場所でもある。

ここに来れば亡くなった人に会えるとの言い伝えがある。

 

もしかしたらばあちゃんやとくいちさんに会えるかも知れない。じいさんは父が8歳の時に亡くなっているので、当然私は顔を知らない。もしすれ違っても気付く自信はない。