親父が食道がんになった。 | Zeropoint-Fieldへの道

Zeropoint-Fieldへの道

私の私による私のためのブログ

突然の姉からの連絡。

『お父さんが「がん」になった。』

まだ何一つ親孝行していない。

ふと堺屋太一氏の言葉を思い出す。

「いつまでもあると思うな金と親。」

 

 

一週間後、大学病院で検査を受けた。

がん宣告されて時間が経っていたせいか、父、母共に少しは落ち着きが戻っていた。

父が検査をしている間、私は紀三井寺へ参拝した。

 

 

紀三井寺の本尊は十一面観世音菩薩。寺号は金剛宝寺であるが、紀三井寺の名前で知られている。西国三十三所第2番札所。

日本さくら名所100選にも選ばれている。

 

本堂へ向かう途中に見た芭蕉の詩が、詩心の無い私の心を刺す。

「見上ぐれば 桜しもうて 紀三井寺」

 

 

参拝の石段を上がって行くと途中の「松樹院」にある「身代り大師」前で、父にお守り代わりにと数珠を買った。

そして本堂でお祈りし病院に戻った。

 

病院に着くと両親と姉が会計待ちをしていた。

検査結果はまだ先とのこと。

私は買った数珠を渡せず帰路についた。