ZeroProject392のブログ -15ページ目

ZeroProject392のブログ

福井県坂井市三国町の若者(?)を中心とした町おこし団体です。

既存のものにとらわれず、ゼロから三国の為になる楽しいことを一緒に考えていきましょう!

8.19に三国サンセットビーチで開催されるエコキャンドルイベント"凪"にて、クラフトマーケットも同時に開催します。

出店が決まっている店舗をご紹介します.。


THE CHERRY FoRESTブログ
キャンドルグラスワークショップ。バブルアクセサリワークショップ。後少し手作り雑貨。

synergy
耳つぼジュエリー きらきらスワロフスキーが付いたシールを貼るだけで簡単つぼ押し効果
お試し価格 1か所 150円   足つぼマッサージ 15分 1000円

SHIROKUMA-YAブログ
きゅんとする布のコモノやカバン。

ビビッドでポップな色合わせを楽しむオリジナルブランド「HINA&SRKM」。
毎日がきゅんとするアイテムが見つかりますように。

ぬーん
ワンピース 雑貨

RESART Good Design T-Shirts Factory
オーダーTシャツの受付、販売
スタッフTシャツで協力していただきました!

izu.knitブログ
手づくりのニットや刺繍のアクセサリーと
洋服やバッグでの出店になります。

古布・民芸 花つばき
古布で作った和小物



まだまだ募集しているので出店したいと言う方がいれば、ぜひこのイベントを紹介してくださいね~

イベント当日お手伝いをしてくれるボランティアスタッフも募集しています。

クラフトマーケット出店、ボランティアスタッフ申込どちらもこちらからどうぞ
お待ちしてます!
 ↓
募集記事

 来ました。やって参りましたよ。エコキャンドル作成の最終回(2012/7/30)! ついに目標一万個達成のその瞬間が訪れたのですニコニコ!!


 今宵も「Galley砂や」(ハウス・アム・メーア)に集まる約40名にも及ぶ面々。集まった人達は、エコキャンドルが一万個に及ぶその時を待っていたのです。



 うん。まぁ。……それはさておき……今回はいきなりエコキャンドルの作成には取り掛からなかったのですガーン……何それ? 僕たちは、みんな終りのその瞬間を待っていたんじゃなかったのか?プンプンパンチ!

 
 別に、お預けをくわせて、みんなをじらすことに喜びを感じて、そうなった訳じゃないんです。つい、うっかりしただけなんです。m(_ _ )m すいません、たまたま、いざ作業に取り掛かろうとした時に分かっただけなんです。廃油のロウを注ぐ“プリンカップ”が無いことに! それじゃ、エコキャンドルなんて作れる訳がないじゃありませんか!


 ってことで、当初エコキャンドル完成後に予定していた或る物を作る作業が前倒しになり、ここで行われる事になりました。それは……薄々気が付いているかもしれません。そうです。ついに登場したのです。その名も「チャッカバイ」という秘密兵器が


 「チャッカバイ」とは何ぞや? まぁ簡単に言ってしまえば「チャッカマン」の代わりにキャンドルに火を点けていく「バイ」=「棒」なのです。


 一見、だったらチャッカマンでも良いんじゃないかって声も聞こえてきそうですが、そうじゃない。何が違う? 先ず、チャッカマンはお金が掛かる。そりゃ、チャッカバイだって幾らかは掛かりますが、こちらはたかが知れてます。それが一本でだけではなく何本も欲しいとなれば、その差は大きい。そして、何より、チャッカマンは何回も繰り返して使ううち調子が悪くなるのです。つまり壊れやすいってこと。一方、チャッカバイはシンプルゆえに壊れない。で「チャッカバイ」作りから始まったのです。


ZeroProject392のブログ

 元々は池田町の長谷川さんから教わったチャッカバイ。今回はゼロプロの寺ちゃんの説明の後、みんなで一斉に作業開始。(チャッカバイの作り方は省略します)。でも実際こうやって大々的に作るのは今回がはじめて。実験的に出来上がったチャッカバイに火をつけてもみました。


ZeroProject392のブログ

 そこで分かったのはチャッカバイの火が灯るガラス繊維の部分、ここの部分が或る程度長い方がしっかりした炎が保障されるってこと。


【長谷川師匠から後日アドバイス!】
麻紐を巻く際は、出来るだけ丸く、長細くならないように!
あと、麻紐はカッチカチだけど、隙間があるように巻く のがコツだそうです。


 それで、結局、今日一日で100本オーバーのチャッカバイの“元”が出来ました。あとはこれの麻紐を巻いた部分に廃油(固めるテンプル入り)をドボ漬けして、アルミ箔で包むだけ。


ZeroProject392のブログ



 そうこうしている内に、最後の“プリンカップ”がやって来ました! エコキャンドルも残り1200弱。廃油の準備は出来てます。勢いですね。思い返せばあっという間でした。毎週月曜日に作り続けたエコキャンドル。遂にその瞬間がやって来ました。……


ZeroProject392のブログ

 ……祝! エコキャンドル目標一万個達成!!!クラッカー

ありがとう、みんな! ありがとう、様々な形で協力してくれた、たくさんの方々! ありがとう!ニコニコ合格


ZeroProject392のブログ

 ……ってことで、7月30日のエコキャンドル作成日誌を終らせて頂きます。次回はいよいよ8月です。8月6日(月)は、場所を「サマサマ」に移して行います!
----------------------------------------
 ゼロプロジェクトは、次週のキャンドル作成は言うまでもなく、イベント当日お手伝いをしてくれる方もを募集しています。
興味のある方は、FacebookのZeroProjectページに書き込みしたりメンバーにコンタクトをとるか、このブログにコメントをしてください。
皆さん、お待ちしてます!


8.19に三国サンセットビーチで開催されるエコキャンドルイベント"凪"にて、クラフトマーケットも同時に開催します。

出店が決まっている一部の店舗をご紹介します


fefee glass art
ガラスアートのアクセサリーなどを出店させていただきます。
パイレックスガラス(硼珪酸ガラス)と呼ばれるガラスに金・銀・色ガラスで模様を付け1つ1つ丁寧に手作りで作製しています。
光の反射、屈折で絶妙に変化する世界に1つだけのオリジナルガラスアクセサリーです。

prime
布小物、ヘアアクセサリー、編み物・・・
ひとつひとつ心を込めて、丁寧にお作りしています。
みなさんのお気に入りの仲間入りが出来ますように・・・

Kiringo Facebookページ
布小物+アクセサリーブランド【tomipple】と、染め物・はんこのオーダーメイド【アイソメ】 のコラボレーション出店です。

田中瑛子さん
石川県の伝統工芸である木地挽きの技術を活かした器や珍しい木を使ったアクセサリーを販売します。

ManuFactureMarket ブログ
バイヤー歴12年で培った感性を生かしながら着心地わ風合いに気をつかい一点一点心を込めてアクセサリー、洋服、雑貨などを製作してます。


まだまだ募集しているので出店したいと言う方がいれば、ぜひこのイベントを紹介してくださいね~

イベント当日お手伝いをしてくれるボランティアスタッフも募集しています。

みんなで今年の夏の思いでにしましょう!

クラフトマーケット出店、ボランティアスタッフ申込どちらもこちらからどうぞ
お待ちしてます!
 ↓
募集記事