今日もお疲れ様でした | J’s room

J’s room

趣味はenjoy精神
楽しくなけりゃ趣味じゃない (^^)v

こんはんわ!

愛車が退院するためお迎えに行って来ました
担当サービスマンと交換部品のチェック
下はVVTiの制御部 カムプーリーです

{D889E3FF-6F9C-4D76-8488-2907C188C368}

左上のプーリー裏にその他の部品が収まりバルタイを変化させています

{92FA422A-54C3-4EFE-AEA2-FDFCA0FEEF8D}

それぞれを横からみると変則的な溝がありました
オイルの漏れ箇所は
カムシャフト先端のアクチュエーター部のシールからの漏れ   カムのアウターシール×2からの漏れみたいで
先の事を考え クランクのシールも交換しました

{146B8288-2AED-43F0-B1C6-D7573F6772A8}

プーリー裏に付けるハウジングのパッキングも切れてました
このあたりはアッセンブリーで交換してるので一安心です
もうすぐ 20万キロ まだまだ頑張れる
1Jってほんと素晴らしいエンジンですね


話かわって
最近各地のサーキットで問題視されてる
路面の話
大抵は そのサーキットには推奨タイヤなるものがありますよね
路面を傷めず 走るのにも無難なタイヤになってると思います    これは必ずチェックしましょう
私が通わせて頂いてるサーキット SEEDさんでのタイヤセットアップを少々

まずはバッテリー1本走ります
もちろん巻き巻きの時もあります
我慢して走っていると指が慣れてきたりw

{A278F027-504F-4C7E-8368-103B9CD9900D}

終わる頃になると タイヤが白くなってきます
この状況になっても車がうまく走らない時は
車のセット変更になります

{894AAB07-A915-4785-8C34-70996709AA3C}

{F3F844EA-D586-42C0-820E-8F118C3694EE}

上の写真のタイヤ
前後 白い部分が異なりますが
この状態が私なりの良い目印です
白のつき具合がトラクションの目安にもなっています



今夜のお月様は綺麗でしたよ

{595600B3-3607-4F4C-9717-892ECB6B873D}