なるほど | J’s room

J’s room

趣味はenjoy精神
楽しくなけりゃ趣味じゃない (^^)v

こんばんわ
昨日は ららぽーと へ

{C615A6C1-CF94-4F93-ABF1-F8431544BF89}

特に目的も無くフラフラ~
いい運動になりました
休憩にはコレ

{9B18EBFF-D52F-435E-998D-0B1C8848EC0B}

すっかりハマってますw

さて 一昨日SEEDさんにてのフロントアライメントの体感実験 
ある方からフロントまわりの面白いお話聞きまして

やり方 考え方間違っていたらごめんなさいm(_ _)m  自分流なので(笑)

まずは

{AEEB26CB-8D40-484B-97D9-17F92F76B34E}

フロントタイヤはこの状態
キレかたもほぼパラレルにして走行
クセも無く 素直な感じ

次は トーアウト

{02E9B4CF-4BC5-4CDF-A416-B3A566831796}

少し右にステアリングをきると 

{87015D33-8AF6-42E1-861F-8DFEFB9C623B}

こうなりますね カウンターを当てた際コーナー外側が多くキレます 走りは 弱アンダーでした

次は

{3C87BF16-B33B-4B6E-AF7C-74520D4AF984}

トーアイン

{94744E31-EB7A-48F8-86A2-BCC35D338AA7}

コーナー内側が多くキレる状態
走りは旋回半径が小さくなりました

自分の車についてはこの方向が走り易かったです
内側のキレ角で旋回半径が変わる
これらのことからわかったのはコーナー内側のタイヤキレ角が重要?って事
自分の頭ではコーナー外側のフロントタイヤに荷重を乗せてとか気がいってましたがそうでも無いのかな?って
ちょっと意外でした