試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。代々受け継がれてきた畑を長年放置し、荒れ放題にしてしまいました。その後ろめたさとストレスから解放されようと、数年前から自己流で農業を始めました。自己流にしては割とイケてる0円農業の実践記録を見てもらおうと思います。ここでは0円農業の日々の記録をもとに、1円もお金をかけない野菜作りを提案します。
↓もしよろしければ読者登録してください(^▽^)/↓
読者登録


↓0円農業通販サイトを開設しました^^↓
ショップロゴ


趣味が高じて、くるみ工房をオープンしています(*゚∇゚*)ゞエヘヘ☆↓
くるみ工房


 

 
↓0円農業のTwitterです↓もしよろしければフォローをお願いします^^

https://twitter.com/0_0nou



↓0円農業のFacebookページです↓もしよろしければ「いいね!」をお願いします^^

https://www.facebook.com/zeronoufarm/

テーマ:

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。下の四つ葉↓をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。押してくださったかたにも幸運が訪れますように…(。-人-)

人気ブログランキング

 

 

 

 

今年で2年目の栽培となった大粒落花生のおおまさり。

 

おおまさりの過去記事はコチラ↓

316.おおまさりをたくさん収穫したい!

 

 

葉の色が違う場所があることに気づいた滝汗

 

次々にできるオクラやナス、黄色いトマト、そして青じその収穫に追われ、おおまさりをあまり気にしてみていなかったんだチーン

 

 

根元を見ると、

 

 

カビが生えているように白くなっていた悪魔

 

 

たぶん、このままにしておいてはいけない予感がしたので、ダメな株をごっそり抜いて少し離れたところで焼却処分にすることにしたよメラメラ爆弾ドンッ

 

 

 

あとで調べてみると、「白絹病」だということが分かった。

 

落花生のメッカ、千葉県のホームページには次のように書いてあったよ。

近年、高温期(7月下旬から)になると白絹病が発病し始めるほ場があります。白絹病は菌糸を出して地ぎわ部を侵し、根や莢実に被害が及びついには枯死を招きます。

病気にかかった株元は菌糸で白くなり、やがて白く小さな菌核ができ、後に茶褐色に変わります。

防除法としては、発病株を抜き株元周囲の表土も除去します。また、一度白絹病の発生したほ場では菌核が伝染源となるので5から6年は落花生を栽培しないようにします。

https://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/network/field-h24/hata1207.htmlより引用)

 

この後、薬剤を使わないでどうするのがよいのか…。

病気にかかった植物は株ごと取り除き、焼却処分をして他の植物への感染を防ぎます。そして、植え付けていた土は湿らせ、黒いビニールなど光を吸収しやすいもので覆って、炎天下で高温消毒します。同時に、鉢やプランターも直射日光で消毒します。ほかにも、菌が土の表面でしか生きられない性質を利用して、土を深いところから掘り返し、病気が発生した土を地表に埋める「天地返し」によって病原菌の繁殖を抑えることができます。

https://horti.jp/4676より引用)

 

 

なるべく早いうちに白絹病に侵された株のあったあたりの土をごっそり黒いポリ袋に入れて直射日光に当てて高温殺菌することにしようひらめき電球

 

 

 

せっかくここまで育ったのに、本当に残念だよショボーン

 

洗うとこんなにべっぴんさんにラブ

 

未成熟だけど一足先にゆで落花生にして食べてみるよウインク

 

 

(´-`).。oO(残りのおおまさりは無事に育ちますように…)

 

 

 

 

ではまた(^^)/~~~

 

 

 

 

今日のオススメは、ゆで落花生!

落花生のメッカ千葉県の堀りたての新落花生を塩茹でし、冷凍保存した旬の味!

↓画像をクリックすると詳細が分かります。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。