伝える事というのは、
簡単な様で難しい。


難しい様で実は簡単。


メールやチャットなど、
文面では伝わらないことも


多々あります。


そういった面では、もしかすると
伝わりにくいかもしれませんね。


「伝える」の「伝」は、
「にんべん(人)」が「云う(いう)」


ことで初めて成り立ちます。


相手に対する思いや考え、
また取り巻く環境、


その他の色んな思いを込めた時、
そしてそれが言えた時に、

やっとその相手に

伝える
伝わる
伝わった

となります。


言ってしまえば、それは逆に
簡単なのかもしれません。


人が思っていること、また
人が思っているであろうこと、


これを言葉で表す訳ですから、
やっぱり難しいかな。


でも、
「伝えてもらって有難うございます」


という言葉は、
「伝わった」


と少なからず感じています。


メールやチャット、SNSが
主流となっている今日、


伝えなければならない事は、
人が云うことで


きちんと伝えていかなければ
なりませんね。


表現は下手でも、伝わります。


今日はそんなことを
実感しました。


こちらこそ有難うございます。



追伸:


最近、また出張三昧です。
そんな中、癒しがありました。

photo:01



飛行機の窓から見た夕日。

photo:02



あっという間の出来事でした。


iPhoneからの投稿