ある大学写真部出身の若者達が、
「こんなモノがあったらいいな」
をキーワードに、夢に向かって
チャレンジしていました。
彼らは「いきなりカメラ」の原型の
「小型カメラ」を開発しました。
ところが大企業などの参入で、
彼らの様な小規模組織では、
到底太刀打ち出来なくなりました。
そこへ、ある大手造船会社から、
思い掛けない依頼がきました。
造船に欠かせない重要な
作業工程の短縮に、
カメラの原理を活かせないかと
いうものでした。
これはチャンスとばかりに彼らは、
即、取り組む分野を切り替えます。
そして、巨大なコピー機を開発し、
造船業界に革命を起こします。
更には医療分野にも進出し、
世界シェア70%を誇る、
「角膜内皮細胞撮影装置」
を発明しました。
彼らの成長のポイントは、
①決して分野に拘らない
②ブームになったら退く
③誰にでも手軽で簡単
この3点に集約されます。
このコンセプトと、
「困った時がチャンス」
と捉える姿勢が、不可能を可能にし、
数々の発明を生み出し、
成功を収めることに
繋がったといえます。
コンセプトや姿勢も重要ですが、
その組織力、柔軟性も重要ですね。
追伸:
最近、格安航空券の影響から、
飛行機での移動が多くなりました。
今回久々に、富士山が見えました。
雲の影から、雪化粧してました。
iPhoneからの投稿