ある大学写真部出身の若者達が、
「こんなモノがあったらいいな」


をキーワードに、夢に向かって
チャレンジしていました。


彼らは「いきなりカメラ」の原型の
「小型カメラ」を開発しました。


ところが大企業などの参入で、
彼らの様な小規模組織では、


到底太刀打ち出来なくなりました。


そこへ、ある大手造船会社から、
思い掛けない依頼がきました。


造船に欠かせない重要な
作業工程の短縮に、


カメラの原理を活かせないかと
いうものでした。


これはチャンスとばかりに彼らは、
即、取り組む分野を切り替えます。


そして、巨大なコピー機を開発し、
造船業界に革命を起こします。


更には医療分野にも進出し、
世界シェア70%を誇る、


「角膜内皮細胞撮影装置」
を発明しました。


彼らの成長のポイントは、

①決して分野に拘らない
②ブームになったら退く
③誰にでも手軽で簡単

この3点に集約されます。


このコンセプトと、
「困った時がチャンス」


と捉える姿勢が、不可能を可能にし、
数々の発明を生み出し、


成功を収めることに
繋がったといえます。


コンセプトや姿勢も重要ですが、
その組織力、柔軟性も重要ですね。



追伸:


最近、格安航空券の影響から、
飛行機での移動が多くなりました。


今回久々に、富士山が見えました。

photo:01



雲の影から、雪化粧してました。


iPhoneからの投稿