私達は、日々判断を
強いられています。


二者択一の単純なものから、
複数で複雑なものまで。


その際、その物事の大きさから
その後の展開に至るまで、


あらゆる事項を踏まえて「判断」
しなければなりません。


その先に「選択」というものが
あります。


選択だけで物事を進めていくと、
結果的には


・善か悪か
・損か徳か
・好きか嫌いか


いずれかになってしまいます。
考える必要はないですね。


そう。


そうすると「判断は思考の産物」
なんですね。


自分が持っている経験や知識、
周囲からの助言、アドバイス、


第三者からの率直な意見、
物事の将来的な発展性など、


私達は様々な思考を凝らし、
判断していくものです。


選択は判断有りきです。


判断力を高めることよりも、
判断という言葉そのものが、


何を意味しているのか、
考察してみるのも良いですね。



追伸:


明日は福岡です。


沖縄はまた台風が
迫っている様子です。


そういえば台風の中、シーサーが
店の呼び込みしてました。

photo:01



頑張ってましたよ。


iPhoneからの投稿