消費者の不安、不満、不快などの
「不」の解消。
これをモットーと掲げる
ファンケル社の創業者は、
「まだまだ新商品開発の鍵となる
ビジネスチャンスはここにある」
と言っています。
化粧品による皮膚のトラブルに
悩まされる消費者の不安を
満足に変えたのが、防腐剤などを
廃した無添加化粧品であり、
また健康への不安を解消することで
健康食品が生まれました。
特に「青汁」は栄養価値は高くても、
とてもまずいという、
「不快の解消」から商品化に
こぎつけた、
同社の売れ筋商品です。
まずいものはまずいと
開き直っていたら、
未来はなかったでしょう。
不安、不満、不快の種は
どこにでもあります。
「不」の原因は何処にあり、
どう解消していくのか。
解消の方向性は、先ず現状を
シッカリと受け止めることから
見えてくることが多いです。
追伸:
今、羽田空港です。
これから関西空港へ飛び、
関西空港から沖縄へ飛びます。
台風大丈夫かな?
Yahooヘッドライン見たら、
直撃の予測です。
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