消費者の不安、不満、不快などの
「不」の解消。


これをモットーと掲げる
ファンケル社の創業者は、


「まだまだ新商品開発の鍵となる
ビジネスチャンスはここにある」


と言っています。


化粧品による皮膚のトラブルに
悩まされる消費者の不安を


満足に変えたのが、防腐剤などを
廃した無添加化粧品であり、


また健康への不安を解消することで
健康食品が生まれました。


特に「青汁」は栄養価値は高くても、
とてもまずいという、


「不快の解消」から商品化に
こぎつけた、


同社の売れ筋商品です。


まずいものはまずいと
開き直っていたら、


未来はなかったでしょう。


不安、不満、不快の種は
どこにでもあります。


「不」の原因は何処にあり、
どう解消していくのか。


解消の方向性は、先ず現状を
シッカリと受け止めることから


見えてくることが多いです。



追伸:


今、羽田空港です。


これから関西空港へ飛び、
関西空港から沖縄へ飛びます。


台風大丈夫かな?


Yahooヘッドライン見たら、
直撃の予測です。

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