誰だって答えは欲しいです。
しかもより簡単に、より早く。


なるだけ時間や手間を掛けずに、
明確な答えを求めます。


勿論、私もそうです。


答えを求めようとしても、必ずしも
その答えが正しいとは限らない


そういったことも多いです。


計算問題などに関しては、
答えは一つなんですが、


解き方はいくらでもあり、
人によって少しずつ違います。


そういったもの以外の全ては、
手間や時間が掛かる掛からないを


踏まえて、色んな解き方や答えが
あっても良いのではないかと


考える様になってきました。


そうでなければ、探究心は築かれず
努力も生まれません。


マーフィーの成功法則で、

「同じ考え方からスタートしても、
心の持ち方や環境の違いによって、
その結果は大きな違いとなって
表れる。」

という言葉があります。


答えは人によって違いますし、
その人の意識や取り巻く環境で


違ってくるということは、
そういう風に持っていけば


結果も大きく違っていき、より大きな
答えが待っているかもしれません。


「何故そうなるのか?」
「何をすればそうなるのか?」
「どんな結果が待っているのか?」


最近、良く耳にする質問ですが、
聞いたところでそこに答えは無い、


もっと違ったところにあります。


急いで答えを求めたとしても、
それに対する意識、環境、過程


全てが同じでなければ、
同じ答えになりません。


そんなことは絶対にあり得ません。


ヒントがもらえれば、十分といった
意識であれば良いと思います。


自分に当てはめ、自分の意志を
再確認し、自分が今の状態から


いったいどこまで出来るのか、
考えていかなければなりませんね。


そして、そこからの努力が
待っています。


仮に答えが出てきたとしても、
それに全く満足してはいません。


その状態から悩み、もがき、
更なる答えを求めます。


それがマーフィーの成功法則の
一つでもあります。


まだまだ遠いですね。


頑張らねば。



追伸:

朝からホテルで仕事をしていたら、
いつの間にかこんな時間に…。


ちょっと一息ついて、明日の撮影の
事前打合せにいってまいります。


ついでに、私のお気に入りの
名曲をご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=IgNdgXXqvL4&feature=related

コンセプトアルバムの1曲ですが、
ここで登場する主人公も


自分の答えを求め、彷徨い、
深みにはまっていくといった


奥の深いアルバムです。


私も未だにこのアルバムの
答えに辿り着いていません。


でも、かっこいい曲です。