歯科医師といえば、学部から院へ
進学し、技術と知識を兼ね揃えた

「職人」といったイメージが強く
あります。

経営面はサッパリという歯科医師も
かなり多い印象を受けます。

今日、先ほどまでご一緒した先生は
その技術と知識は当然ながら、

マーケティングの知識も
兼ね揃えた歯科医師でした。

オグルビー、ダン・ケネディ、
シュガーマン…、

かなり勉強されております。

DRM、キャッチ、ベネフィット、
プロダクトローンチ、コピー…、

もう、こちらが嬉しくなるくらい
次から次へとマーケティングの
話で盛り上がりました。

いつの間にか、話は稲盛和夫と
フランクリン・コーヴィーの哲学に

移行し、どちらの考えはこう、
と更に盛り上がりました。

歯科医師とのお話で、ここまで
マーケティングの話ができたのは

沢山の先生方とお会いした中で、
恐らく今回が初めてです。

「何で歯科医師なんたろう?
マーケッターのほうが
良いのではないか?」

純粋にそう思えるくらいでした。

ここは三重県と奈良県との県境、
名張市の桔梗が丘という所。

photo:01


電波の届きにくい山の中で、
年商2億をあげています。

撮影日も決定し、歯科医師による
マーケティングの極意と

ホワイトニングからのバック
について、収録していく予定です。

すんごい教材になりそうです。



iPhoneからの投稿