お客様あってのサロン。

いや、サロンに関わらず全ての
企業はこの顧客ありきで、運営が
成り立っています。

成功する経営の法則、
劇的に売上を伸ばす法則…。

その他、色々な成功手法があり、
書籍でも色々と書かれております。

顧客に対して、人をどう動かし、
戦略を立てていくか。

昨日は、撮影を通して改めて
感じさせられました。

ベーシックカットに、これ程の
顧客に対する思いがあるのか。

それがシッカリとマニュアル化され、
それを必死でマスターしようと
している、純粋なアシスタントの姿。

afloat式は凄過ぎました。
それでも、分かりやすい内容です。

9時間、disc5枚分を撮り切った、
小鳥居先生には脱帽です。

photo:02



私も業界は違えど、撮影しながら、
学習しました。

photo:01


いやいや。
素人には難しいですよ。

今のところは、これが限界です。

無事に撮影も終了し、皆で懇親会へ。
カメラマンも参加の、団体さん。

photo:03


この時も、撮影の慰労と共に、
スタッフ教育の話や、お客様の話、

新たなビジネスの話なども
いただきました。

気付けば、焼酎2本目。

photo:04


2本目といっても、一升瓶です。
皆でロック。

そらもー、醜態のオンパレード。
私もかなりヤバかったです。

私共の役割は、今日撮影した教材を、
マーケティング掛けて販売していく
ことです。

ですが、私個人としては、教材には
収録出来ない、先生並びに、

スタッフの方々の素晴らしさを、
こうやってお知らせしていく

ことだと考えております。

因みに、特典Discに出演される
健先生、アシスタントの大木さん、

ついでに私の相方は、最後潰れて
いました。

photo:05


皆をタクシー乗せて、宮村先生と
ツーショット。

photo:06


多分、この時私は靴下履いてません。
今朝、ポケットから出てきました。

サロンの力、スタッフの力、
組織の力、マニュアルの力、

継続学習の力、個人の力を
体全体で受け止めた一日でした。

私が言ってはいけないことですが、
基本の技術も大事ですが、

その技術を身に付けるために、
もっと大事なものがあることを、

これからも私は伝えていきます。


iPhoneからの投稿