【新日本ファクトチェックセンター】
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前回記事(その160)に引き続き都知事選2024等の考察を。


■元同僚から蓮舫への忠告?

まずはこの件。以下記事を見てほしい。

菅野志桜里氏、蓮舫氏の「涙エピソード」披露した立民・辻元氏に「利用はやめた方がいい」


>元衆院議員の菅野志桜里氏は21日、フェイスブック(FB)で、立憲民主党の辻元清美代表代行が東京都知事選(7月7日投開票)に出馬した蓮舫前参院議員=立民を離党=の応援演説で「蓮舫は昨日、泣きました」と紹介したことについて疑問視した。「涙のエピソードをやたら選挙戦に利用するのはもうやめた方がいいのでは」と指摘し、「少なくとも、私はすごく嫌だった」と振り返った。


真琴「あらら。蓮舫が元同僚の女性議員から『涙を選挙戦に利用するのはもうやめた方がいい』と忠告されちゃったんですね」

翔子「まず一言 蓮舫君 女が泣くな」

 


この件、実は掘っていくと色々と闇が深い?感じなのだが、長くなるので割愛。機会があればいずれ。



■「伊の慰安婦像、碑の文言変更」について考察

続いて、都知事選とは直接関係ないが、重要な問題についての最新ニュースを取り上げて考察したい。まずは以下を参照。

伊の慰安婦像、碑の文言変更へ
2024/6/22 北国新聞

 


【速報】イタリアの慰安婦像、碑文を変更「慰安婦問題について勉強不足だった。日本のみを批判する意図はなかった」


>碑文に像設置を主導した韓国市民団体の「一方的な主張が記されている」として「文言変更を検討している」と明らかにした。

>「慰安婦問題について勉強不足だった。日本のみを批判する意図はなかった」

真琴「コレ、どういう案件なんです?」

韓国側(韓国市民団体?)が、いわゆる慰安婦問題を訴える?「慰安婦像」を、「平和の少女像」などと称して何故か世界中に設置し続けている、という話は知っていると思う。

今回、イタリアのスティンティーノ市の公有地に、新たな「慰安婦像」が設置されたが、その際に像設置を主導した韓国市民団体側の提示した文言が不適切であり、「韓国側の一方的な主張が記されている」のが問題なので文言変更を検討している、とイタリア側が表明したらしい。

翔子「『韓国側の一方的な主張』とは?」

うむ。

この案件を理解するには、【慰安婦問題の本当のアウトライン】をまず理解しなければならない。少し長くなるが。



■慰安婦問題の本当のアウトライン

慰安婦問題についての日本での「サヨクと保守派の論争?」は、主に「強制連行の有無」「性奴隷だったのか職業売春婦だったのか?」みたいな論点で行われているようで。

しかしワイは実はそうした点の論争にはあまり興味はなくて。

「強制連行」や「性奴隷だった」点を示す客観的証拠・物的証拠は現状何もない。ただ「証言」のみ。嘘の証言である可能性は否定できない。その点は保守派の主張?は間違っていないように思える。

事実として、吉田清治が著書などで訴え、朝日新聞などの左翼紙が中心となって世界に全面拡散してしまった、いわゆる「吉田証言」も、結局は真っ赤な嘘、デマの証言だったことが確定している訳で。

そして「嘘は吉田証言のみ!他の証言は全て真実!」という証拠など何処にも存在しない。

しかし、あくまで「戦時中の女性の人権問題」として、もし「慰安婦問題できちんと(自称)被害者の主張に真摯に向き合う」というスタンスを取るならば、ワイはそうした行動自体は否定しない。

真琴「では、慰安婦問題ではセンター長はサヨク寄りのスタンスなのですか?」

いんや。

慰安婦問題で今のサヨク側(韓国側)の運動や主張は、「戦時中の女性の人権問題」として、「慰安婦問題できちんと(自称)被害者の主張に真摯に向き合う」というスタンスを実は全く取っていない。ほぼゼロと言っていい。

なのでワイは、慰安婦問題のサヨク側の運動や主張を1ミリも支持できない。

翔子「どういうことでしょうか?」

事実として、元慰安婦を自称するお婆さん達が「不当な性的搾取をされた!」として賠償要求の訴訟を起こしている容疑者(加害者?)は、

①韓国(政府)
②日本(政府)
③米国(政府)

の三カ国である。期間は概ね「太平洋戦争中~ベトナム戦争終了」迄の数十年間。この問題のアウトラインは、本来はそうした形である。

「在韓米軍慰安婦問題」などで検索すれば、①や③についてのその手の記事もヒットするはず。

真琴「ふむふむ」

元・在韓米軍慰安婦による告発

 



米紙が報じる「在韓米軍慰安婦問題」 自国の政府に“ドルを稼ぐ戦士”にされた女性たち

 

>2023年5月、米紙「ニューヨーク・タイムズ」は「長い間埋もれていた韓国の歴史」として、韓国政府によって米軍兵士との性行為を強いられた女性たちについて報じた。被害者女性たちはインタビューで、売春がおこなわれた「基地村」での恐ろしい経験や、韓国政府が自分たちをどのように利用し、見捨てたかについて語っている。



朝鮮戦争やベトナム戦争などでは、旧日本軍と全く無関係な部分で「慰安婦」が存在した。

旧日本軍に性的搾取されたと主張するいわゆる「慰安婦証言」の中には、実はそうした朝鮮戦争やベトナム戦争での物だったケースが多数含まれている事も客観的事実として既に判明している。

翔子「慰安婦問題って、本当はそういう話なんですね」

うむ。

なので、韓国(や米国)の人達が、もし真に「戦時中の女性の人権問題!」として、慰安婦のお婆さん達の主張を真摯に受け止めて真に高い人権意識でこの問題に取り組むのであれば、

【韓国も日本も米国も容疑者(加害者)側として皆が反省しなければ!】

というスタンス以外は、本来「あり得ない」はず。


ところが、今の韓国(やサヨク)の人達の主張する「慰安婦問題運動」の99%は、それとは激しくかけ離れた「全くの別物」であって。

これまで彼らは、朝鮮戦争以降の(日本と無関係な)自分達の悪行?までほぼ全て日本になすりつけ、責任転嫁と自己正当化の歴史改変・歪曲しかしていない。慰安婦の証言のうち「日本叩き」に都合のいい部分だけを反日運動に利用し、都合の悪い部分は全部カットして「慰安婦問題を歪曲・改変・捏造する」ことしかしていない。

自称人権派の連中が、(「慰安婦・被害者を自称するお婆さん達の証言は真っ赤な嘘だ!」という立場に立つのでない限りは)上記のアウトラインを否定したり、そこを歪めて捻じ曲げて偏った政治的意図で利用しようとするのは、【論外】としか言いようがない。

「女性の人権問題」などという建前は真っ赤なウソで、慰安婦のお婆さん達の主張する問題の本当のアウトラインが完全に歪められ、ただの醜悪な反日ヘイト運動に改変・悪用されてしまっている。


韓国側(及びサヨク側)の今の慰安婦問題運動において、少なくともこの点は「明確におかしい」と100%断言できる。

で、日本の腐ったマスコミ(オールドメディア)の報道やエセリベラル団体の「自称人権活動」等では、未だに「慰安婦問題=旧日本軍が性奴隷に~」みたいな【韓国による浅ましい自己正当化・歴史修正運動としての慰安婦問題】だけが今も扱われるばかり。視野狭窄にもほどがあるだろう。


ところが、海外では韓国や日本での報道・運動とは異なり、前述の「慰安婦問題の本当のアウトライン」である【慰安婦問題の容疑者(加害者?)は、①韓国、②日本、③米国の三カ国である】という点をきちんと報道するメディアなどもそこそこ出てきているようで。

尚、韓国人の中にも、きちんとその点を理解していてこうした「サヨクの嘘」を糾弾するような「心ある人達」も当然、少数ではあるが存在する。当記事では便宜上「韓国側」などと呼称しているが、決して「韓国人全てがそう」だと決めつけている訳ではない。その点は留意していただきたい。




■「伊の慰安婦像、碑の文言変更」に話を戻すと

【慰安婦問題の容疑者(加害者?)は、①韓国、②日本、③米国の三カ国である】という「本来の被害者の告発内容」をきちんとふまえた上で、それを信じた人権意識の高い人達(市民団体?)が、「戦時中の女性の人権問題!」として慰安婦像を設置する場合、その像のキャプションの文言にはどのような文言を書くべきだろうか? 以下三択。


【A】「戦時中、慰安婦の女性達は、韓国や日本(や米国)により不当な性的搾取をされた!」

【B】「戦時中、慰安婦の女性達は、日本により不当な性的搾取をされた!」

【C】「戦時中、慰安婦の女性達は、韓国により不当な性的搾取をされた!」


仮に、日本の市民団体が、「女性に対する戦争犯罪への普遍的な批判の気持ちを込めている」と称して、【C】のキャプションで慰安婦像を世界中に設置するとしたら、それは果たして「正しい人権運動」なのだろうか?

真琴「なんか違う気がします。その市民団体(日本人)達は、何故自分の国(日本)の過去の行為(悪行?)だけは隠蔽して、ひたすら他国(韓国)批判だけを訴えるキャプションにしているのか? それではただの偏狭なナショナリスト達のレイシズムでしかないのでは?」

うむ。もし日本の市民団体が【C】のキャプションで慰安婦像を設置していたら、ワイでもそう思うだろう。

では立場を変えて。

韓国の市民団体が、「女性に対する戦争犯罪への普遍的な批判の気持ちを込めている」と称して、【B】のキャプションで慰安婦像を世界中に設置するとしたら、それは果たして「正しい人権運動」なのだろうか?

真琴「なんか違う気がします。その市民団体(韓国人)達は、何故自分の国(韓国)の過去の行為(悪行?)だけは隠蔽して、ひたすら他国(日本)批判だけを訴えるキャプションにしているのか? それではただの偏狭なナショナリスト達のレイシズムでしかないのでは?」

うむ。もし韓国の市民団体が【B】のキャプションで慰安婦像を設置していたら、ワイでもそう思うだろう。

もし「女性に対する戦争犯罪への普遍的な批判の気持ちを込めている」と称して真摯に人権に向き合って慰安婦像を設置するならば、本来は正解は【A】のみである。それは自明であろう。

翔子「そんなの『当然』ですよね。誰でも理解できる話だと思いますが」


ところが現実は驚くべき「異常な展開」になっており。その「誰でも理解できる話」すら理解できない連中がマスコミ等には多いようで。

韓国の市民団体が世界中に設置を画策し、既に設置もしている「慰安婦像(自称:平和の少女像)」のキャプションの文言は、実はこれまで【B】の文言ばかりだったのである!

それだけでなく、「女性に対する戦争犯罪」として韓国が当然取り上げるべきライダイハン問題なども完全無視で、全く記載されていない。とにかくひたすら日本批判ばかりで、韓国側の過去の行い・蛮行に対する反省や批判は、「自称:平和の少女像」には何故か?皆無。

真琴「えぇ!それでは『平和の少女像』『女性に対する戦争犯罪への普遍的な批判の気持ちを込めている(キリッ』なんて言ってるのは真っ赤な大嘘で、その像は韓国側の醜悪で偏狭なナショナリズムが全開の、ただの『歪んだ反日レイシズムの像』でしかないじゃないですか!」

まさにその通り。

彼らは慰安婦のお婆さん達の訴えを歪曲し、本質を歪め、「自称:平和の少女像」という名のヘイト像?に「日本が性奴隷にした!」と他者批判(日本批判)のキャプションだけをつけ、自分達に都合の悪い部分は(ライダイハン問題なども含め)全部なかったことにして無視して、「全て日本だけが悪い!」という真っ赤なフィクションを叫ぶばかり。


そして日本の「アッチ系」「エセリベラル」「サヨク」の自称人権派達も、この「韓国側の醜悪で偏狭なナショナリズム」「ただの反日レイシズム」に全乗りして歪んだ反日活動に全力を挙げて「日本は謝罪しろ!賠償しろ!」と今も声高に叫び続けている。

立憲共産党、社民、れいわ新選組なども、党レベルでは完全にこの「韓国の偏狭なナショナリスト達」側に与しているのが実情で。

翔子「この人達、ホントに最低最悪ですねぇ」

真琴「保守派の人達が彼らを『反日勢力!』と呼んでいるのは、実はおかしなレッテル貼りなどでは全くなく、ガッツリ【真実の摘示】だったのですねぇ」

うむ。


■結論

今回、イタリア側が慰安婦像について

>「慰安婦問題について勉強不足だった。日本のみを批判する意図はなかった」

>碑文に像設置を主導した韓国市民団体の「一方的な主張が記されている」として「文言変更を検討している」と明らかにした。

と言っているのも、(現時点で詳細は不明だが)おそらく大筋ではこうした「韓国・サヨクの醜悪なペテン」に気づいてきちんと是正しようとしている、という流れだと推定される。

そうであれば、それ自体は「人権重視」の観点でも日本の国益という観点でも歓迎できる(韓国・サヨクの醜悪なペテンに対する)「前向き・建設的な、正しい是正行動」ではないだろうか。

翔子「日本政府らによる正しい外交努力がようやく実を結んだ、ということかもしれませんね」

さてなぁ。

ま、少なくとも上記で考察したような「アッチ系」「エセリベラル」「サヨク」の連中が、「実は全く人権重視などではなく」、歪で偏った最低最悪の連中である、とは断言できるが。

そして都知事選で、関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式典の件で何故か大騒ぎして小池バッシングに必死に勤しんでいるのも、まさにそうした最低最悪の「アッチ系」「エセリベラル」「サヨク」の連中なのである。

真琴「伏線回収?最後に都知事選の話に結びつけてきましたね^^」