■迷うロックラ

12/8(木)から、DOAXVVでは「True Colors みさき」の後半イベントが始まっている。


VV117_01


アイコンこはる「前回も言及していた通り、ロッククライミングです^^」

ロックラについては「その69」「その55」等で幾度か解説済。
潜在能力を大幅に強化できる重要イベントなので、「待ちわびていた」という人も多いだろう。


今回のロックラの特徴を挙げるならば、「ヴィーナスボード」実装後、初のロックラであるという点だろうか。

そういう意味で、既に推しキャラの強化がかなり進んでいるベテランユーザにとっても、今回「どの潜在能力を鍛えるか?」は悩ましいイベントかもしれない。

ワイも最初は「ヴィーナスボードって何やらワカラン?」という感じで戸惑っていたのだが、何となく「当面の方針」が見えてきた感じなので、まだ試行段階ではあるが現時点の「ワイの考え」を述べてみたい。



■ヴィーナスボード実装後の変化について

「ヴィーナスボード」が実装されても、それによりビルド構築や育成の根本的な部分が劇的に変化した、とは思われない。

初心者がロックラで「難関ルートへの鍵」を使用して鍛えるべきは、まずはPP12以上のSTMの潜在能力。それがないなら次点でPP8。場合によってはPP5も選択肢に。このへんは以前から概ね変わらない。

アイコンエリーゼ「STM系のスキルがないと、長期戦ですぐ息切れなので」

ただし、PP12以上の潜在能力を3つ以上、等の強化が既に済んでいる人にとっては、以前とは違う有用な選択肢が出てきている。
それが「PP2やPP3の潜在能力」である。これらはヴィーナスボードでキャラ毎に入手できる。

推しキャラ等のアクセサリに潜在能力をセットする際に、以前はどうしても数PPが余りがち、という状況が多かったのだが、そうした余ったPP容量を活用する上で、これらの「PP2やPP3の潜在能力」がなかなかに便利なのだ。



■使いやすいPP2潜在能力

個人的に「特に使いやすい」と感じたのが「PP2の潜在能力」で。

これは入手した段階では1%分の効果しかないのだが、ロックラで最大強化すると4%分の効果になる。

ロックラ最大強化後の効果で比較するならば、以下のようになる。

PP2:4%
PP3:6%
PP4:7%
PP5:9%(水着から入手した潜在能力の場合)


PPあたりの効果で見ても、PP2は(最大強化後なら)なかなかに高効率で優秀な性能と言えるだろう。

特に無課金の場合はPP14の潜在能力を入手できない(有償水着からのみ入手可能)関係上、PP容量14や19のアクセサリを装備時にそのPP容量を使い切るのは難しい部分があった。

アイコンルナ「どうしてもPP容量は余りがちでした」

しかしPP2の潜在能力があればそのケースでも以下のように容量を使い切る運用がしやすく、最大強化後なら合計の効果%もなかなかに優秀である。

PP容量14:PP12+PP2:合計28%分
PP容量19:PP13+PP2+PP4:合計38%分

特に「トレンドSRアクセ」は今でも原則、PP容量は14なので、PP2潜在により装備時に無駄なくPP容量を活用しやすい利点は評価できるだろう。

アイコンエイミー「なんか、PPが余ってるともどかしいもんね」

また、「同属性のPP13の潜在を3つ入手(しかも水着とはスキル重複しない)」等の準備はそれなりにハードルが高かったりするが、PP2潜在があればPP12とセットにして活用することで「PP13潜在は2つでいい(1つはPP12でいい)」みたいなケースも増えるだろう。
現実的な育成計画、必要なパーツ準備のハードルを下げる、という観点でも、PP2には価値がありそう。

ということで、ゲーム攻略の観点からは、ヴィーナスボードでは「まずはPP2の潜在能力を1つは優先入手する」のが、わりとオススメの選択肢の一つだと考える。

アイコンほのか「勿論、撮影優先ならホイッスルとかも是非欲しいですが」




■PP2潜在能力で、どの属性を鍛えるか?

ヴィーナスボードでは、PP2の潜在能力は各キャラともPOW、TEC、STMを各々1つずつ入手できる模様。

オススメの属性は、性能面だけで言えばやはりSTMだろうか。「取り敢えず付けておく」だけで無駄になることが少ない、汎用性の高さが魅力。

ただし、性能とは別に「入手難度」という問題があって。

ヴィーナスボードは、スキルツリー上の「メモリーパネル」を開放していくことで報酬が得られる。PP2の潜在能力もこの形で報酬として入手するしかない模様。

しかしメモリーパネルの開放には「ヴィーナスメモリー」の消費が必要で、お目当てのパネルの開放までには多数のパネル開放が必要となり、つまりは「結構大量のヴィーナスメモリー」がないと入手できないような仕様になっている。他にも「ヒミツのメモリー」なども一部必要で。

仮に「一切寄り道せず、お目当てのPP2潜在能力を最短ルートで入手する」場合に必要な「ヴィーナスメモリー」の合計量を比較すると、以下のようになる。

PP2POW潜在能力: 8700
PP2TEC潜在能力:12900
PP2STM潜在能力:80600

アイコンパティ「え!PP2STMはPOWの10倍くらいメモリー必要?」

そんな感じやな。

ワイが普通にプレイしていると「今回のロックラ期間中にヴィーナスメモリーを80600も貯めるのはまず無理」だと感じた。それくらいには敷居が高いハードルで。

ただし今までの累積もあり、1万くらいなら十分手の届く量であった。
ということで、取り敢えず今回は最も必要メモリー量の少ない「POW」のPP2潜在能力を入手し、ロックラで強化することにした。

具体的にスキルツリー上で見ると。以下画像。
VV117_02

左下赤枠のパネルがSTARTパネルで。そこから右上方向に進み、途中の分岐で左上方向に進んで黄色枠のパネルが、お目当てのPP2POW潜在のパネルである。

どのキャラでも基本のスキルツリーの構成は原則同じ模様。

そして無事にPP2POW潜在入手。早速ロックラで強化してみる。
ロックラでは2段階強化、所要ガッツポイントは20000+30000。鍵消費量も含めPP4潜在と同等である。
これで1%→4%に強化された。

4%程度だと効果を体感するのは難しいが、実際に使用してみて、ビルド構築においてPP2の使い勝手がいい点は実感している。

 

尚、PP2TEC潜在の場合、STARTパネルから右上方向に進み、途中の分岐で右下方向に進むとパネルがあるはず。

PP2STM潜在の場合、STARTパネルから最初は左上方向に進む感じで(道中はかなり長い)。



■総括

PP2はロックラでの強化前はほとんど使い物にならない(僅か1%の効果)ので、PP2潜在を取りに行く(パネルを埋める)タイミングは「ロックラ(直前)」の時でいいだろう。

ロックラが来た段階で、お目当ての(推し)キャラのPP2STMがもし取れそうならSTMがオススメだが、「今回はとても無理」みたいなケースでは、取り敢えずPOW(ないしTEC)のPP2潜在を入手してロックラで最大強化しておくと、「PP容量を余らせない有効活用」という観点で結構オススメかもしれない。少なくともワイは満足している。

アイコンみさき「貧乏性のオーナーはこういうので満足だよね^^」

うっさいわ。