■学園系スポーツゲーム

4/21(木)から、VVでは「開校!ヴィーナス学園」のイベントが
始まっている。
VV087_01

アイコンつくし「ヴィーナス学園? メガスト○ですか」

アイコンほのか「それは禁則事項です^^」

トレンドSSRも皆が大好きなJK制服風。今回のトレンドガチャはわりと
オススメできそうある。

アイコンななみ「どうしてオススメなのかな?」

まず「基本確率3倍のトレンドガチャ」である。コラボや周年等以外で
基本3倍のトレンドガチャというのは、最近ではかなり珍しい。

アイコンあやね「ここ1年以上はなかったわね」

もう一つの理由は、PU(ピックアップ)数。「基本確率3倍の水着ガチャ」
の場合、一般にガチャのPU数は6以上となる。

たとえば過去にあった「PU数15」のガチャ(以下例)とかだと、
いくら基本確率3倍でも、「狙った一人のSSR水着」を自力で引き当てるのは
かなりシンドイ。
VV087_02
↑「PU数15」のガチャの例

リメイクコイン対応なら救いはあるが、そうでない場合は「推しが出るまで…」
と全ツッパしてると、3倍でも余裕でガチャ沼にハマるリスクは高い。

アイコンルナ「深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ」

しかし今回のトレンドガチャのPU数は6であり、基本3倍のパターンの中
では闇鍋度は最も低い形と言える。

アイコンレイファン「『闇鍋度』とかまた変な造語を」

リメイクコインは非対応だがステップ8有償確定のオプションもついており、
確率的には比較的「勝負にイケる」形のトレンドガチャ、と言えるだろう。

アイコンモニカ「分の悪くない賭けは嫌いじゃありません^^」

性能面では「悪くはない」程度で「無償最強格」の水着には及ばないが、
見た目で欲しいなら勝負に出てもいいくらいか(責任は持てんが)。

アイコンなぎさ「JK風だからオススメ、とかじゃなく理由があるのね」

ちなみにパンツはクリームイエロー等でディテールや質感も悪くない。
着崩れは胸元が大胆にはだける不純異性交遊っぽい感じで良好。

アイコンこころ「オーナーはんは結局そればっかり…」

今回のイベントの公式頁は以下
https://doax-venusvacation.jp/info/28864.html



■なかよしレベル関連続き

前回記事(その86)でなかよしレベルやおしごとについて解説したが、
未解説の要素が若干あるので今回補足する。

アイコンさゆり「『ココロの鍵』のことですね」

うむ。
なかよしレベルは初期値は1で、最大値は60。それは前回解説済。

ただし、おしごとでひたすらなかよし度を貯めているだけだと、実は
なかよしレベルは途中で頭打ちになってしまう。

具体的には、最初の壁はレベル40。初期時点ではレベル40が上限値
であり、そのままではレベル41以上には上げられない。

この上限解放に必要なのが、『ココロの鍵』というアイテム。
上限解放のタイミングと鍵の消費量をまとめると以下になる。

レベル40→41:ココロの鍵1個消費
レベル49→50:ココロの鍵1個消費
レベル54→55:ココロの鍵2個消費
レベル59→60:ココロの鍵3個消費

アイコンパティ「水着LVの上限解放とかと似た感じ?」

若干違う。ココロの鍵は水着LVの上限解放等と異なり「事前解放」
はできない模様。

最初の壁で言えばなかよしレベル40が最初の上限で、おしごとで
「上限解放」の選択肢が発生し、ココロの鍵が使用できるようになる。

この際、なかよし度の余剰分は切り捨てられ、どのタイミングでも
ココロの鍵使用で「なかよしレベル41、なかよし度ゼロ」の状態に
なる模様。

なので、ココロの鍵を使用できるタイミングになったら、さっさと鍵を使用
して上限解放した方がいいっぽい。