4/13(水)から、「顧客だから、トクベツよ!(後半)」のイベントが
始まっている。

VV086_01
 

エイミー初登場イベントの後半週なのでエイミーのスターコーデ1着目
(バイナリーコネクト)が引き続きトレンド水着になる他、
ヒトミ、女天狗、みさきの「ワイルドウインド」もトレンドとなっている。

アイコンみさき「ワイルドだろぉ? 」

イベントタイプとしては「スイカ割り」であり、上記トレンドSSR水着があれば
ヴィーナスコインの獲得数がアップする利点もある。

今週のイベントの特徴を挙げるとすれば「おでかけバスケット」という
アイテムを大量に入手できるイベント、という点だろう。

他に攻略上特記すべき点もあまりないので、今回は「おでかけバスケット」
関連の話をしたい。


VVにおける「おしごと」というシステムは、もう何年も前から実装されている
のだが、実は当ブログでこれまで「おしごと」の解説はほぼ何もしていない。

なので「なかよしレベル」や「おしごと」についての初歩的な部分を説明する。

アイコンルナ「今更感アリアリアリーヴェデルチ」

うっさいわ。



■「なかよしレベル」について

「なかよしレベル」というのは、ヴィーナス2人の組み合わせの「仲の良さ」
を数値化した値である。初期値は1で、最大値は60。

アイコンななみ「なかよしレベルが上がると何かいいことあるの?」

うむ。スパロボの「信頼補正」、ファイアーエムブレムの「支援効果」みたいに
キャラ間の仲の良さ、好感度等が戦闘等で性能上のメリットも有するゲームは
幾つもある。VVもそうしたゲームの一つと言える。

具体的には以下のようなメリットがある模様。

◆なかよしレベル上昇時に報酬が得られる。家具購入に使う「なかよしメダル」
を貰えたり、そのペアで撮影できる撮影スポットが増えたりする。

◆「おうえんボード」のサブ枠に「他キャラ用の非汎用デコブロマイド」を
挿した場合、そのキャラとのなかよしレベルに応じた性能減退が発生する。
なかよしレベルが高いほど有利で、LV60なら性能減退は一切なくなる。
(「その78」でざっくり解説済)

◆そのキャラと他キャラ全員との「なかよしレベルの合計値」に応じて、
「おうえんボード」のサブ枠解放やコスト上限値緩和などの利点が得られる。
(「その81」で解説済)


尚、FEの支援効果だと「シーダ→オグマは支援効果が発生するが逆は
支援効果が発生しない」みたいな悲しい「片思い」が多々存在したが、
VVのなかよしレベルは「双方向」の数値であり「片思い」はない。

アイコンレイファン「魔性の女シーダ…」

そしてなかよしレベルを上げるのは基本的に「おしごと」で行う。



■「おしごと」について

「おしごと」はオーナールームで行える、「おつかい系」のシステムである。
艦これで言えば「遠征」、シノマスなら「料理」に該当するような、
原則として長時間放置型の任務と考えていい。

任務達成すれば「なかよし度」を獲得できる。これはなかよし経験値みたいな
物で、これが一定値に達すればなかよしレベルが上昇する。

「おしごと」は常に2人で行う。大きく分けると以下の3タイプある。
タイプ名称は公式ではなく当ブログの命名である。

①【通常おしごと】
「お片付け」~「報告書作成」まで。消費されるアイテムはなく、時間を
消費して達成するタイプのおしごと。


②【バスケット系おしごと】
「おやつ」「ランチ」「ピクニック」の3つ。「おでかけバスケット」
というアイテムを消費して、一瞬(数秒)で終わるおしごと。
ほんの数秒でなかよし度を一気に上げることができる。


③【特別なおしごと】
イベントによっては「特別なおしごと」が用意されているケースがある。
「アイテムを消費して、一瞬(数秒)で終わるおしごと」という点は
バスケット系に近いが、消費されるアイテムはバスケットではなくその
イベント固有のおしごとアイテムになる(チキン等)。


「おしごと」の結果は「成功」「大成功」「超成功」の3種類であり、
後者になるほど獲得なかよし度は増加する。途中で中断するケースを
除けば「任務失敗」の結果は発生しないので安心である。



■「おしごと」について補足

【「通常おしごと」は長時間の物ほど高効率】

「通常おしごと」の所要時間はメニューにより10分~20時間まで
幅広い。そして、所要時間と獲得なかよし度は比例しておらず、基本的に
「長時間のおしごと」ほど時間あたりの獲得効率に優れている。

「1時間のおしごとを20回」こなすより「20時間のおしごとを1回」
こなす方が獲得なかよし度は大きく、2倍以上の差になったりする。



【「報告書作成」は超成功時にFP回復ドリンクを3つ貰える】

所要20時間の「報告書作成」は、上記の通りなかよし度獲得効率は
「通常おしごと」の中で最良である。更に加えて、この「報告書作成」のみ、
「超成功」時にはFP回復ドリンク(通称:水)を3つも貰える。

更に、おしごとに参加する二人の内のどちらかが、その期間のトレンドSSR
水着をフェスコーデに着用して「報告書作成」を開始した場合
(選択時に「Tマーク」が見えるはず)、結果は「超成功」が確定する。
つまり水3本入手が確定するということ(中断しない限り)。

尚、勘違いされがちだがトレンドSSR水着がなくても「報告書作成」で運良く
「超成功」の結果になれば水3本は貰える。トレンドSSR水着があれば
超成功が運任せではなく毎回「確定」できる、というのが利点である。

アイコンモニカ「これもトレンドSSR入手の大きな利点の一つですね」

うむ。水入手だけでなく、毎回超成功になるので獲得なかよし度もかなり
高くなり、それが1週間続けば大きな差になる。なかよしレベル上げという
観点でもトレンドSSR入手にはメリットが大きいと言える。



【なかよしレベルが低いうちは選べるおしごとの種類が少ない】

「通常おしごと」としては「報告書作成」がオススメなのはここまでの解説
でもなんとなくわかるはず。

しかし、実は「通常おしごと」で選択できるメニューの種類は、なかよし
レベルが低いうちはとても少ない。初期段階では「お片付け(10分)」
「お掃除(20分)」しか選べない。



【「バスケット系おしごと」は「ランチ」か「ピクニック」がオススメ】

バスケット系おしごとは3種類あるが、バスケット消費数あたりのなかよし度
獲得効率で言えば、「おやつ(1個消費)」のみ効率が劣る。
「ランチ(3個消費)」と「ピクニック(10個消費)」は消費あたり効率は同じ
なので、この2つのどちらかがオススメと言える。



■効率的な「おしごと」運用のコツ

ここまでが基礎的な前提知識として。
具体的に効率的な「おしごと」運用を考察してみる。いわゆる鉄則。

【「通常おしごと」は「報告書作成」をメインにすべし】

前述の通り、「時間あたりの獲得なかよし度効率」という点でも、
「超成功時に水3つ貰える」という点でも、「通常おしごと」で最も
高効率でオススメなのは「報告書作成(20時間)」となる。

リアルのスケジュールの都合もあるので「全部コレ」という訳にもなかなか
いかないだろうが、「おしごとの基本は20時間」として、それを主軸に
計画的なおしごと予定を立てていくのがオススメの運用と言える。

アイコンパティ「でも、最初は『報告書作成』を選べないよ?」

うむ。そこで出てくるのが次の鉄則である。


【なかよしLV16まではバスケットで上げるべし】

前述の通り、これまでおしごと未実施のペア(LV1)では、通常おしごと
は「お片付け」「お掃除」しか選べない。そうした短時間任務は効率が悪く、
しかも頻繁にオーナールームに行って仕事を請け直す必要もある。

「報告書作成」を請けられるようになるのは、そのペアのなかよしレベルが
16以上になってから。LV16以上になれば「通常おしごと」は全部
選べるようになる。

アイコンこころ「最初は高効率の仕事が選べず、もどかしいです」

しかし「バスケット系おしごと」ならば、アイテムの「おでかけバスケット」
さえ必要数所持していれば、なかよしLV1のペアでもどれも選択可能。

しかも好都合なことに、「ランチ(3個消費)」ならば結果に関わらず
なかよしLVは1回で確実に16以上に達する。

アイコンなぎさ「なかよし低LVの頃はLVが上がりやすいので」

なのでこれまでおしごと未実施のペア(LV1)等、なかよしLV16未満
のペアでおしごとする場合は、まず一度「ランチ(3個消費)」を選択実施。
すると一瞬でLV16以上になるので、その後は報告書作成でも何でも
通常おしごとを自由に選べ、高効率なおしごと運用が実現できる。

勿論、事前に「おでかけバスケット」3個以上は必要になるので、
カジノやイベント等で入手したバスケットはこの為に一定数は温存して、
「必要な時に足りない」展開にならないよう留意すべし。

「その11」でシルバーチップ交換所の目玉商品はバスケットだ、とワイが
断言したのは、こうした鉄則実現の為でもある(伏線回収)。

アイコンつくし「バスケットマンだからだ」

特にその期間のトレンドSSR水着を入手した場合は、恩恵を得る為に極力
確実に「報告書作成」を選択したいので、この鉄則は重要となる。

バスケットが大量入手できる今週のイベントは、初心者にはうってつけ
のストック機会と言えるだろう。

アイコンほのか「今週のイベントショップに多数あるので忘れずに」